フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

I bless the rains down in Africa

2015年03月09日 21時08分21秒 | ぬたりさんのおうちづくり
さてさてー、進んでいますよおうちづくり。先日は盛りだくさんに3箇所もあっちこっちお邪魔しましたわ。

1つめ オープンハウス
お願いしてる会社の完成見学会があったので、これにお邪魔。自分たちの家の形が決まりつつあるタイミングで他の人の家を見られるってのは案外ありがたかったですな。参考とするところが沢山あった。一夜漬けちっくとは言え、ぬたりは通り一遍の間取りや人の導線の勉強をしているわけで、「間取りに関しては勝ったな」と思わせる部分があり、ちょっと優越感をくすぐられたりな(性格悪いなオイ)。
もっとも、プランそのものはこのオープンハウスの方が高いものを用いており(と言うかぬたりんちのは一番の安物)、トータルの勝ち負けで言ったら断然負けなんだがな。貧乏はつらいのう。

2つめ システムキッチンショールーム
買うんだし不満もないからメーカー名を出してもいいだろう。LIXILである。既にプランの中に組み込まれている。
LIXILのショールームなんてそんなに用事のある人もいないだろう、と思いきやこれが大盛況。考えてみれば新築だけじゃなくて、リフォームもあるもんなあ。
で、キッチンに関してはぬたりは見てただけ。おかあちゃんが主に使うんだからおかあちゃんの意見に合わせるべき。尤も、住宅会社のプランで既に基本のセットは組み込まれており、色とか細部を言われるがままに決めるだけ。もちろんやる気になれば、ショールームにあるキッチンすべてが選択対象とはできる。
6桁にものぼる差額を払えば良いだけだ。
なのでプランに含まれてるセットであれこれと選んでいったわけだが、それなりのプラスは発生。直前に食洗機をカットした(おかあちゃんがいらないと言った)ので、「だったらコンロは良いの使いたい」とのことで、ここで結構な値段アップ。他にもキッチントップに人工大理石を、という希望もあったけど(オープンハウスがこれだった)、5年程度でコーティングが剥がれ、再コーティングするかこびりつきやすくなるかどちらか、と聞いて夫婦の総意で普通のステンレストップに。傷のつきにくいのにしたから差額は発生したけど、まあこっちは大した額じゃないな。

3つめ 浴室&トイレショールーム
これも名前を出しちゃうけど行き先はTOTO。こちらも人でごった返してますな(イベントをやってもいたらしいが)
まあ、浴室はぶっちゃけユニットバスである。そらまあ差額をたっぷり払う気になればオーダーも(以下略)
もちろんオーダー浴室など検討する予算はなく、基本のままのユニットバス。ここばかりは一戸建てになっても今のアパートと代わりばえはしないなあ。
どころか浴槽小さくなるのよこれ。浴槽の大きさもうちのアパートの売りだったからなあ。
トイレは色を選んだのみ。プラン組み込みのトイレが既に結構な高級機種でセンサーで自動開閉する機能がついてないくらい。センサー開閉なんてタダでついてりゃ貰うが、ついてなけりゃわざわざつけるほどのもんじゃないしな。
ところでぬたりの家のトイレはタンク式。近年ではすっきりしたタンクレスのものもあるようだけれども、停電時に使えなくなるリスクがある。停電なんてそうそうはないだろうけど、特にこだわりもないしトイレなんて広くても意味ないからタンク式に。
ところで、最近のトイレの水洗は手元のリモコンボタンで操作するんですね。
これじゃどのみち停電時に使えなくね?
と一瞬思って焦ったけども、タンクの下に非常用のコックがあった。ま、そらそうだわな。

いやあ、なんつーかね。やっぱり家作りってお金かかるだけあって楽しいわ。みんなもやろうよワクワクするよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターケース抱えて 満員電車 | トップ | 10年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぬたりさんのおうちづくり」カテゴリの最新記事