フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

元はエロゲーなのになあ

2017年09月04日 10時25分41秒 | 日記
ツイッターのタイムラインに「スマホゲーで親の金を使い込む」とかの記事が流れてきて、該当のゲームが名指しで出てた。「Fate Grand Order」ってゲームで、奇遇にもぬたりも最近やっていたりする。まあ、今のところ完全に無課金だが。
で、実際にプレイしてるぬたりからすると、重課金に走るのは分からなくもなかったりする。いや、ぬたりが課金に走るというわけではなくてね。むしろこのゲームには一切課金したくない。
とにかく最近のスマホゲーは、「どうせ課金コンテンツで取り返せる」という頭があるのか、無料でスタートラインに立てるのに、恐ろしく内容が充実している。FGOもご多分に漏れず、ストーリーモードはかなりな文章量。読むのに時間かかるし、戦闘にしてもどのキャラを育てて使うのか、装備品をどうするのか、と結構工夫の余地があり、無課金でも結構楽しめる。ただ、ストーリーを進めていて敵が手強くなったときに、他のゲームに比べて課金への誘惑が結構強いかなあ、と感じたのは確か。
このゲーム、キャラは戦闘を重ねても一切経験値が入らないシステムになっている(プレイヤーのレベルが上がるのみ)。経験値を得るにはそれ専用のカードやキャラのカードを消費するシステムとなっている。このため、これまでのゲームにありがちの「ザコ敵倒してレベル上げ」がほとんど意味がない。一応経験値カードが多く得られるクエストもあるけど、消費する行動力は少し高めで、1日にそう何回もできない。キャラもレベルが上がれば必要な経験値も多いからそうホイホイとレベルなんか上がらない。それを乗り越えたとしても、今度はレベルのカウンターストップが待っている。最もレア度の高い星5のキャラであっても、最初のレベルの最高は50。その限界を突破(1回につきレベル最高値が10増える)するには戦闘時に敵がドロップするアイテムが必要となる。最初の1回程度ならそんなに苦でもないが、それ以降はアイテムのレア度も上がるからそうホイホイと獲得は出来ない。こうなると手詰まり感がかなり出る。つーかぬたりは今手詰まり感がかなりある。ストーリーなかなか進められねえよ。
ぶっちゃけ言えば手持ちのカードの数イコール強さのシステムとも言える。無課金勢は時間をかけての戦闘でのレベル上げでカバーするんだが、普通であれば漫然と戦闘をこなせば済むのに、このゲームの場合はカードのドロップを狙うという目的になるのでやや回りくどくなる。さらにカードのコレクション要素を加味すれば、課金への誘惑を相当に感じやすいシステムと言える。日本製のスマホゲームの場合、いわゆる「石」でもって、ガチャ回し、コンティニュー、行動力の回復を行うのが定番で、このFGOもそう。カード欲しいとなればガチャ回したいし何回もクエストしたいから行動力も回復したい。コンティニューをするにも、石を消費してすることもできる。となりゃ石はいくらあってもいい。で、この「石」の獲得も、他のゲームに比べて無課金だとかなり渋ちんでな。
ぬたりはこういう課金というのは基本的に興味がない。課金するからには確実性が欲しいからね。石そのものの恩恵は認めるけども、主目的になるガチャでは自分の狙ったとおりの恩恵があるかどうかは不確実にも程があるのでな。だからほぼスマホゲーで課金をしたことはない。いくつかスマホゲーやれば分かるけど、スマホゲーで「RPG」なんて言ってるのはほとんどがカードゲームなんですよ。色々工夫は凝らしててもシステムはみんないっしょ。ガチャを中心としたカード入手とその成長。そしてガチャによる集金体制。基本はどれもこれも同じで、FGOがいくら評判になってようとも基本システムは他のゲームと大差ない。だからのんびり楽しむことはできても深くはまり込むことはないんだよね。で、いくつかやってきた中で、このゲームに関しては課金に走らせやすいシステムになってんなー、とは率直に思いましたね。同時によくできたゲームだとも思うけどもね。結構膨大なテキスト量を誇るし、戦闘もあれこれとシステムが練られている。何十万も課金する行動に関しては一切共感しないけれども、そういうものを誘発するトリガーは確かにこのゲームにはあるわねえ、とは、プレイしているぬたりとすると思うところではありますね。個人的にはかなり作り込まれたゲームだとは思うけれども、課金を煽られるのが「もっと楽しみたい」ではなくて「課金しないと苦痛だから」というのはちょっとあざとすぎないかい? とは思うな。
もちろん、課金で稼ぐのがスマホゲーのビジネスモデルなわけで、そこを批判をするのもどうかとは思う。ゲームというのは面白いかつまらないかであり、このゲームがどうかと言われれば、面白く感じる部分はちゃんとある。だからまあ、これからはのんびりやっていこうかね、という感じ。もう2年もサービスの続くゲームだから、イベントにしても要求レベルが高くて、ぬたりのようなご新規さんではすべてのコンテンツは楽しめないし。

ま、どうにもなんなくなったらやめるよ。世の中無料で楽しめるゲームはたくさんあるし、別にFGOにこだわることはないからね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つーか、ビリー・ミリガンも2... | トップ | スーパーボウルを勝った一つ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットゲーム (Sin)
2017-09-04 15:29:17
重課金でどハマりする人もいるんでしょうが
結構無課金でやりくりしてる達人は色んなネトゲで見かけますね。
大手は会費制にして上手いことやってるとこも有りますし
無課金縛りでどう切り抜けるかは課金ユーザーより醍醐味ありますけぇ(°▽°)
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2017-09-05 22:59:44
にしても、日本のゲームももう少し課金のあり方を色々工夫してほしいと思うのですけどね。どいつもこいつもガチャ課金。
ただ、ぬたりくらいのヌルゲーマーにとっては良い時代になったもんですよ。タダでこんだけ遊べるんですから。飽きっぽいから無課金で極めるまでにはいかないけど。
返信する
Unknown (Sin)
2017-09-05 23:22:41
戦略系のゲームも大体訳のわからない三竦みでパターンにはめればサクッと解けるものも多いですし。炎に水に風とか光と闇とか。
天下統一ぐらい理不尽なゲーム
最近コンシューマーでも出てきませんからねぇ・・・
信長の野望でバランス良かったのは風雲録とか覇王伝ぐらいまでですよ。

昔のエロゲなんてデジタル紙芝居かRPGでイラスト見るだけのもんが多かった訳ですが、前者はバトルスキンパニックとか、後者はドラゴンナイト辺りが記憶に残ってます。戦略系ではフォクシーとか、まあ同級生シリーズも大体覚えてます。
返信する
>Sinさん (ぬたり)
2017-09-06 20:48:46
信長もなあ、最近はなんか全体的に評判良くないですし。

過去のエロゲーはぬたりはあんまりやったことないんですが、なんかあの頃は数自体無かったせいか、タイトル出せばうちら世代みんな知ってますよね。他にはきゃんバニとかあやよさんとか。今はそういう名前の広がり方するエロゲーはなかなかないものなあ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事