フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

メーテル またひとつ 星が消えるよ

2019年09月01日 21時58分35秒 | つぶやき


・・・いやもうなんかいきなり不景気な張り紙の画像で申し訳ないが、ぬたりが訪れた群馬県内の模型店では一番来客では賑わっていた、ファーベル伊勢崎店(←いつまでサイトが見られるか分からんが)が突然の閉店。前予告も何もなく、いきなりこの張り紙と共に閉鎖、である。
模型店の置かれた現状が厳しいことは過去にぬたりもブログで言及していたが、まさかここまでとは思わなかった、というのは正直なところ。だからその衝撃に思わず現地確認までしちゃって、こうしてブログ更新しちゃってるんだけれども。

ここの閉鎖は群馬県の模型好きにとってはかなり重い話にもなる。かつてここの店は「エルホビー」と言う名前だったんだが、その頃は群馬県南部の模型少年にとっては、「伊勢崎にすげえ店がある」と語られる存在で、行動範囲の広がった小学校高学年から中学生が念願のここを訪れて度肝を抜かれる、というのがお定まりのパターンだったようだ。その店がなくなる、ってんだから、ついにここまで来たのかよ、って感じは否応なしに押し寄せるわ。
まあ、名前が変わっていることからも分かるように、ここの店は数年前に営業が変わっている。単独店舗だったエルホビーから栃木県佐野市に本店のあるファーベルに店名が変更されている。単純なフランチャイズというもんでもないんだろうから、既にこの時に店の伝統は終わっていたという判断もできるんだがね。
店の伝統は兎も角、今やお客もそんなにいないのが当たり前の模型店ながらも、ここは違って週末ともなれば多くのお客が来ており、ぬたりがここ最近訪れた際は結構な数のお客が店内にいたから、よもやこんな事態になるとは夢にも思っていなかった。ぬたりは何気なくグーグルマップでこの店見てみたら「閉業」になってて初めて事態を知ったのだが、最初は悪質なデマだと信じて疑わなかったくらいだ。各種情報集めて、自分の目で見てようやく、本当なんだ、と飲み込めた次第。それにしてもあまりにも急な話だ。だって数日前まで何事もなく営業してたみたいだし。写真撮りながら中も覗いてみたが、店内狭しと商品は陳列されたままだったし。実際ぬたりが現地にいた数分間、ぬたりの他にも3組ほど様子を窺っている人たちがいた。事態を知らずに来たのか知ってて来たのかは分からんが。

ともあれ、群馬県からまた一つ模型店が消えた。県内では実は7月いっぱいで他にもう1件閉店していて、とにかく一つ、また一つと模型店が閉店していく。今現在営業している模型店にしても、傍目で見ていても果たしていつまでか、と思うような店も散見される。
もちろん、模型趣味というもの自体を嗜む人が減っている以上、こういう流れは止められないし、昨今は通販というものがある。実店舗がなくなっても、実は思うほど困らないんではないだろうかと思うぬたりがいることは事実。それに模型店じゃあ、本屋みたいに関係者が「文化の担い手だから」なんて弁護してくれることもあるまい。
だから、今回の出来事で、より一層、ぬたりは模型店に通って気になる商品は買わなきゃなあ、と思った次第。もちろんこの行為に意味はない。ぬたり一人が多少買ったところで模型店全体の売り上げが劇的に上がるわけじゃない。
ぬたりは、「ああ、こんなことならもっと買い物しておけばよかった」という後悔を少しでも軽くしたいだけである。だから他人にも同意なんか求めない。それが正しい行為かどうかも関係ない。その行為で模型店の減少を食い止めようなんて思いもさらさらない。


ぬたりは自分の為に、これからも模型屋にちょくちょく顔を出そうと思っているだけだ。今度の休みは、早速小さめの模型屋を回ってみよっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕にできることはまだあるかい | トップ | あの頃はETCじゃなくてチケッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事