フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

3・2・1・Go Shoot!

2023年10月19日 20時09分46秒 | 日記
10月の連休のとある日。その日ぬたりは軽井沢にいた。
それにしても結婚というのはこうも生活を変えるかという感じで、たとえ行楽地として名高い秋の軽井沢とて、混雑大嫌いなぬたりは独身時代なら絶対近寄りもしなかった。だが家族サービスは得てして必要なんでな。プリンスショッピングプラザになんか行ってみたわけだ。
もちろん秋の連休の軽井沢ともなればものすごい渋滞な訳。碓氷軽井沢インターからショッピングプラザに車止められるまで2時間弱かかった。普通に走れば20分かかんねーぞ。しかも案内された駐車場が遠い遠い。まあ臨時も臨時の駐車場(スキー場の駐車場)だから、お金はかかんなかったけど。
ともあれぶらぶらとお店を冷やかし、軽く買い物なんかもしながら、ぬたりの足はとある店の前で止まった。博品館である。あれ? こんな店あったっけ?
調べてみたら今年夏にオープンとのこと。まあ、見るだけ見てみようかと店内に入って、ぬたりはとある商品をなんとなく手に取った。
ベイブレードXである。
アラフィフぬたりはベイブレードの世代ではもちろんない。元になったベーゴマの世代とも微妙にずれており、どちらも遊んだことはほぼない。
ベイブレードは最初の流行が今から20年くらい前だから初期に遊んでいた人たちは既に余裕で成人でアラサーくらいだろうか。ある程度お金もあり体力気力も全盛の頃であり、例えばYouTubeあたりでもクリエイティブなベイブレード関係の動画をあげている人も多くいて、ぬたりも好きでよく見ていた。チャンネル登録してる方も複数いる。
だが、ベイブレード自体は対戦型ホビーな訳で、戦う相手がいないと面白さは相当な部分でオミットされる。アラフィフで友達少ないぬたりが手を出すべきもんでもないわけさ。面白動画を見ながら楽しんでいるのがちょうどよいわね。動画視聴は基本タダだし。

まあ、こういうブログの流れであればそら買ってるわけでな。
今回購入したのは「ランダムブースター」と言う商品。ぬたりが買った「Vol.1」だとレア含めて6種類のベイブレードがランダムに1個入っている、という射幸心を煽る商品。
当然複数個買う人も多いわけで、発売当初、ぬたりが何気なく見ていた地元のショッピングモールのおもちゃ屋ではこのランダムブースターは売り切れていた。うーん、盛り上がってますねえ。へえ、あの売り切れてた商品がここでは売ってるのか。

だから5個買ってみた(阿呆)。
・・・なんか無いとなると欲しくなるのよね。しかもレアもあるわけだからくじ引き的な面白さもある。その手の動画によると、レアと言ってもそこそこ出る、という感じで内容の偏りもあんまり無い、なんて話だったが偏りまくっているししかもレアは無し。うーん。
ともあれベイブレードなんて物を初めて手にしたが、見てみるとこれホントに子供のおもちゃですかいな、という感じ。金属部分多いから単純に重いし造形からは子供のおもちゃちっくな感じはほとんど受けないですね。
で、この「ランダムブースター」の内容物はベイブレードのみ。コマなら紐を巻き付けて回すがベイブレードは専用の器具で回すのが基本。ぶつけ合うにも専用のスタジアムもあるわけだが、どちらも別に購入しないといけない。まあ、ぬたりはくじ引き感覚での購入だし、戦う相手もいないんだからこれらの物は必要ではないわね。

というわけで買ってきました。専用スタジアムとぬたりが購入した段階では一番新しいベイブレード「レオンクロー5-60P」。レオンクローは「スターター」と言って、回す道具(ワインダー)もついてくる。これで一応ぶつけて遊ぶ形は出来た。
んでまあ、早速ぶつけてみたわけだが、これほんとに子供のおもちゃですかいな?
ベイブレードXの売りではあるけど、まあかなりな早さでガツガツとぶつかる。機構の細かい説明は長くなるので省くが、「エクストリームダッシュ」のおかげで子供の軽い力で打ったとしても結構な速度に加速する。ぶつかる部分は金属なわけで音もガッキンガッキンと金属音がすごい。「カバーを外すな」「過去のベイブレードと戦わせるな」「のぞき込むな」等、説明書には結構な注意事項が記されているが、うん、これメーカーの指示守らないと確かに危ない。でもこれ純粋に面白いし気持ちいいわ。
さりとて相手がいない以上、深くハマりようがないのは現実。とりあえずあれこれぶつけられる体制が整えられて満足かなあ、という感じ。ガッチンガッチンぶつけてストレス解消にしましょう。
実際かなり想像の上行く迫力だから興味のある人は最低限揃えてみることをオススメしますわ。一度やってみ。びっくりするから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当はとても幸せだったとあ... | トップ | 技術為王、創新為本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事