フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

♪ミ・ミ・ミラクル ミクルンルン

2015年12月11日 22時58分43秒 | ヲタネタ
さてさて、先日ぬたりは言い訳(と思える)行為をしたホンダのディーラーに部品交換をお願いした。対象の部品はアイドリングストップ機能が作動した際に、エンジンを再始動させるセルモーターである。動作に問題はなかったが、音がおかしい、と点検時に言われたものである。
結果、アイドリングストップをハナから作動させない、という斬新すぎる解決策を見ることになり、その斬新さについて行けないぬたりは2日連続でディーラーの門を叩くことになった(嫌味かコラ)。
まあ金を取られたわけではないし(保証期間内)、とりあえずはちゃんと直った。初回車検までの点検費用を購入時にパックで支払済で、ぬたりは少なくとも初回車検時まではこのディーラーと付き合わなければならないので、まあ不満はない(と自分に言い聞かせている)のだが、ディーラー再訪時に担当者を一つだけ一喝した事柄がある。ナビの設定が全部すっ飛んでいることの説明がなかった点だ。
セルモーターはバッテリーの電気で作動するわけだが、この部分を交換するとなればバッテリーは当然外して作業することになる。こうなると電気に依存したメモリーは初期化される形になり、ぬたりのナビは初期設定に近い状態になったわけである(一部の設定は生きていたが)
実は異常に気がついたのはアイドルストップよりこのナビの異常が先。ステアリングリモコンが作動しないという事で一番最初に気がついた。まずはここについてディーラーに電話。その後にアイドルストップのことも追加で電話する形になったわけ。納車時には設定済だったので、よもやこんなのを自分が設定できるとはすぐには思いつかなかったわ。まあ、社外ナビなんだから考えてみれば当然なんだが。
無論、ナビの設定なんか使用者の好みで千差万別だから、使っていた設定そのままに全部戻せ、というのは多少無茶な話。その延長線上の話だから本来使えるステアリングリモコンが死んでいたのも、1000歩くらい譲れば許せない話でもない(まあ、バッテリー外したんだからそこは見とけよ、とは思うけれども)。ぬたりが説教垂れたのはそこの部分じゃない。
要は、バッテリーを外せば電装品に影響があるかも知れないことは技術者として念頭に置いて、そのことは客に知らせてほしかった、という事なのよ。もちろんそのあたりは義務じゃないし、点検でおかしなところはちゃんと直したんだから義務ということで言えば確かにそれで十分だろう。繰り返しになるが、ナビなんて使用者がカスタマイズして使うものだから、それが初期化されたとはいえ悪口を言うのはかわいそうと言えばかわいそうかもしれない。
ただ、技術者として電装品のシステムに思い至らなかったことについて、今後しばらくは褒めるわけにはいかないとぬたりが思っているだけなのよね。

閑話休題。
別にディーラーがどうという事を話したいわけじゃない。それは話の枕で(相変わらず長いな)、ナビの設定がほとんどすっ飛んだ、という事はナビに付属するワンセグのチャンネル設定にも影響しており、チャンネルはほぼ無茶苦茶。最初から設定しなおさなければならなくなった。
まあ、もともとぬたりのナビのチャンネル設定はひねくれていて、なぜかフジテレビが2つあったりしていたんだけどね。群馬で地デジは、NHK第1、Eテレ、群馬テレビ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ、8チャンネルであり、フジテレビが2つあることにより、ぬたりのナビでは、都合9チャンネル視聴可能だった。
これを元に戻そうとマニュアルを読む。昨今のテレビは本当に簡単で、チャンネル設定は操作一発で自動的に出来るそうな。早速、設定画面を呼び出して、設定開始!!
視聴可能が12チャンネルに増える。
チャンネル設定は最大12チャンネルまで可能なのだが、これが全部埋め尽くされた形。要らんチャンネルの削除とかできないものかとマニュアルを紐解くが、さすが安物カーナビ。チャンネル設定はこの自動設定しか用意されていないという潔さ。要らんチャンネル(おそらく埼玉からの電波)映していても邪魔なんだけどなあ、と諦めきれずにチャンネルをいじっていたら、一つ発見があった。
群馬でテレ玉映るぞこいつ。
これはびっくりだ。確かにぬたりは徐々に居住地が埼玉に近づいているとはいえ、県境まではそれなりに距離がある。それでも映っちゃうんだね。
で、テレ玉が映ることが分かった時にぬたりが最初に考えたこと、それはとりもなおさず以下である。
9年前にこうして映ったら、ぬたりもアニメ版のハルヒを見ることが出来たのになあ(おい)

実家住まいだった当時、それでも何とか映らんもんかと無理やり自室のテレビのチャンネルを手動でテレ玉にセッティングして、砂嵐の向こうからかすかに聞き取れるか聞き取れないかの瀬戸際の途切れ途切れで聞いた「恋のミクル伝説」は今となっては懐かしい思い出だわなあ。
・・・まあ、聞いたと言っても「やっぱりダメだわ」(だって画面は全く映らないんだもん)という判断材料にしただけだったけどな。

それにしても、あれから9年か・・・(遠い目)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BE MY BABY | トップ | 萌え・・・ないわ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日のカラオケで (you)
2015-12-12 00:17:24
みみみらくる みくるんるん♪

娘は歌いましたが…(^_^;)

一緒にカラオケ行きたいねぇ!(笑)
返信する
>youさん (ぬたり)
2015-12-12 23:20:27
以前広島で一緒に行きましたなあ。またやりたいですね、ああいうの。
ここ数年は新しい曲仕入れてないですけどもね。ラブライブくらいか(おい)
返信する

コメントを投稿

ヲタネタ」カテゴリの最新記事