フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

雲上の鉱山探訪記 ~その後の小ネタ編~

2010年07月31日 19時10分26秒 | 日記
小串鉱山行って帰って、というわけでもないので。
行きは直行したものの、小串鉱山からの帰りは、毛無峠~渋峠~奥志賀高原~秋山郷~関越道塩沢石打IC~自宅のルート。どんな風なルートかは、各自地図等をお調べ下さい。正直相当な物好きしか巡ろうと思わないルートだわ。


帰りに水分補給のために万座プリンスホテルに寄るが、500mlペットボトルが200円というとんでもない暴利値段に怒髪天。万座は有料道路も4桁金額の暴利だもんなあ(ぬたりは有料道路を避け、草津から万座に回っています)。

志賀草津道路を走る。実は走るの初めてなんですけども、なんか無茶苦茶怖いんですけども。崖の際走りすぎだろこの道。崖も高いし。

奥志賀高原から雑魚川林道へ。途中「大滝」という看板を見つけて寄ってみる。滝そのものは大きいんだけど、そんなに近くに寄れずに、何か普通な印象。でただでさえ毛無峠で8キロ歩いてるのに、ここで更に本日の歩行距離に1.4km追加。足が棒になる。

道は狭いわ雨に降られるわ水分はないわでたどり着いた秋山郷の際奥、切明温泉雄川閣。自販機の存在(10円高かったがこの位なら気にしない)以上に嬉しかったのが、無料の足湯。
入る、動けなくなる(気持ちいいわ~)
その後、雄川閣近くの、これも見てみたいと思っていた「不通国道405号線長野側最終点」を見に行く。なるほどこうなっているのね(だからそれが何なの?というツッコミ不可)

日本一の堤体長を誇るダム、「大谷内ダム」に寄る。
・・・ん、まあリンク先読めば分かるが、要は貯水池だねここ。見て面白いもんではない罠。ま、帰り道から近かったので。

超絶地味系コンビニチェーン「オレンジハート石打店」へ。青森とかに店舗あるらしいが、ぬたりの自宅からの日帰り圏ではここだけと思われる。
各お店で総菜とかを作っているのが特徴的で、石打店は南魚沼という土地柄、「コシヒカリおにぎり」を売っていて、ぬたりは割と贔屓にしている。この地区でコシヒカリを売りにしてる食べ物屋さんは結構高いからね。


こんな感じの、疲れたけれども有意義な休日でしたなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲上の鉱山探訪記 ~当日編~ | トップ | 類は友を呼ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事