フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

上州名物を食す

2010年04月29日 21時07分12秒 | 日記
「孤独のグルメ」という作品がありましてね。
まあ詳しくはwikipediaとかこことか見てもらうとして。
携帯派の方とかリンク見るのも息をするのもめんどくさい方に説明すれば、独身貴族の主人公「井之頭五郎」が、一人であちらこちらで食事をするという、説明を聞いただけでは多くの人が興味を持つとは思えない、そしてそれを乗り越えて読んでみてもやっぱりどこが面白いのか分かんない作品なんだけども、中年のオッサンの心にはなぜか頑固に残り、意味もなく「ソースの味って男のコだよな」とか劇中の台詞をモノローグしてみたくなる、そんな作品なのね。んで、その作品に群馬名物の焼きまんじゅうが紹介されておりましてね。せっかくの休みということで、その店にちょいと出かけてみたわけよ。

雑誌掲載が1995年2月だから、既に15年前。店のつくりは違っているし、漫画に出てきたおじいさんもおらず、焼いていたのはおばさん。娘さんかしらね。作品中では「こんごあのじいさん、どうなるかなァ。10年後・・・ひとりになって・・・この町で」とか主人公のゴローちゃんが心配してましたけども、大きなお世話だったようです。店はいまだにやってますし、ここ15年の間に改装した割には、なんだか古ぼけた店でしたけどね。
焼きまんじゅうってのは、群馬の名物としては割と知られておらず、 県外の人は軽く見るし、 県内の人間はもっと軽く見る(怒られるぞ)んだけれども、あんこの入ってないまんじゅうにあまじょっぱい(最近こういう言い方も市民権を得てきましたね)タレが付いているだけの割と素朴な食べ物ですから、きちんとした店で食べればそんなにまずくなりようもない。実際今日も美味しかったわ。

あちこち回ってみようかな?せっかく群馬に住んでるんだし。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Chance Chance 願いを Jump J... | トップ | まさに驚愕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Charo)
2010-04-29 22:08:57
今日行ったお店はどのへんにあるの??
焼きまんじゅう・・・
東京のひと(八丈島だけど)に送ったときは、すごく珍しがられて喜ばれたよ。

最近は焼きまんじゅうにあんこが入っているのもあるみたいだね(食べたことないけど、どうなんだろう?)
返信する
へぇ (檸檬)
2010-04-29 22:23:36
アンコが入ってないなら、アンコ苦手な私でも大丈夫だね、きっと(^^)
みたらし団子の、たれの無いようなものかな?
返信する
>Charoさん (ぬたり)
2010-04-30 19:36:23
高崎市田町にあります。多分知らないんじゃないかと。小さな店だし。

あんこ入りは実は昔からあるけど、まんじゅう好きかどうかで好み分かれるかな?ぬたりは平気。
返信する
>檸檬さん (ぬたり)
2010-04-30 19:39:52
甘いものには流石の反応。

うーん、しかし改めて考えるとたとえの難しい食べ物だな焼きまんじゅう。みたらし団子ともちと違うし、タレはみそだけれどもしょっぱいというわけでもないし・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事