フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

1%未満なら「ノンアルコール」です

2022年05月11日 22時38分24秒 | 日記
一応キャンパーの端くれとしてぬたりはBS-TBSのヒロシのぼっちキャンプは毎週(と言っても新作と再放送が交互に放送だから実質隔週)見てるんだけどね。
先に行っておくが、ある程度の高規格でのオートキャンプが基本のぬたりんちと、薪は自分で拾えなきゃ駄目で場所も好きに選べて他人との接触を避けるヒロシでは、正直スタイルが違うにも程がある。だから自分たちがするキャンプの参考にはあまりならないんであるが、まああの番組はキャンプの場にいるヒロシのワンマントーク番組みたいなもんだからね。ヒロシはいろいろと聞く情報によれば結構偏った性格の人のようだし、それなりに苦労もしていろんな経験も積んでいる。その人を趣味の場に置いてその時の作業のこととか思いついたとかを語ってもらうための材料作りにキャンプがなっている、という感じ。そんな人だから、語ることをただ聞いていてもなかなかに面白いんだよね。
で、ここまで語っておいて、実は今日のネタの本題はキャンプのことじゃなかったりする。先日放送された回で、ヒロシは群馬県中之条町のキャンプ場を訪れていたのだが、番組内で食材を買っていた店にぬたりは見覚えがあった。
とは言え店を知っているというだけでぬたりはこの店で買い物をしたこともない。店の前を通ったことは複数回あるから、テレビに映った瞬間に場所を特定できたくらいではあるが、店の中を見たのは初めて。何でもお惣菜とお弁当が充実している店らしいので、今度行ってみよう。
んで、ネタはこの店の話でもない。ぬたりとこの店の接点はこの店の自動販売機にある。ぬたりが高校生の時はまだおおらかな時代で、酒やタバコの自販機はそこいらにあったし、タスポのような直接的な購入者の年齢制限もなかった。そういえば最近聞かないな、タスポ。
んで、ぬたりがここで未成年の時に自販機でビール買って飲んだという罪の告白をしたいわけではない。つーか、家に帰れば晩酌してる親父の酒があるんだから、何が悲しくてなけなしの小遣い使って酒買わねばならんのだ。

閑話休題

ぬたりが高校生の時にここを通りかかると、ピールが並ぶ自販機の中に1本の清涼飲料水が売っていたのである。
TAKARAバービカンである。
バービカンを知る人は確実のアラフィフ以上であろうが、簡単に言えば日本で売られたノンアルコールビールの元祖みたいなもの。後にブームみたいに各社からこぞって販売されたノンアルコールビールと違い、バービカンは若干のアルコールは含んでいたのだが(0.5%くらい)、酒税法により日本ではアルコールが1%未満のものは酒類とは呼ばないので、今も昔も、法律上未成年が飲んでも問題はない(道徳上とか教育上の話は別よ)。
今調べてみるとバービカンの発売は1986年。ぬたりが小学校6年生の頃で、当時は新発売と言うことでテレビCMをするなどスーパーで見かけるなど、子供だったぬたりもよく知っていた存在だったのだが、いつの間にか全く見なくなっていた。そんなバービカンをぬたりは高校生か卒業後まもなくあたりで数年ぶりに見かけたわけだ。しかも自動販売機で。なので懐かしさもあって、1、2回購入した記憶がある。
当時ぬたりが20歳になっていたかどうかはちょっと微妙に覚えておらず、もしも未青年だったならば眉をひそめる方もおられるかも知れないが、一応は法律上問題ない行為であるし、当時はその程度はあまり問題とならない時代だった、ということでご勘弁いただきたいと思う。繰り返し飲んでいたわけじゃないし。

で、実はここからが本題。
ぬたりの年以上のアラフィフ世代なら、バービカン最近見かけないよね、と言う意識は共有していただけると思うが、実際もう既に販売は終了している。Wikipedia調べでは2007年に宝酒造が販売権を日本ビールに譲渡。3年後の2010年。アルコール分0.00%の商品として「龍馬1865」と改名。現在に至っている。

おお、龍馬1865もらって飲んだことあるぞ。

いやいや、まさかヒロシの番組見てて自分の昔の思い出に残ってたバービカンのその後と、実は自分も再度巡り会っていたことを知ることになるとは思わなかった。そうかそうか、あれってバービカンの系譜を継ぐものだったんだね。勉強になったな、うん。
・・・ちなみにぬたりはバービカンや龍馬1865の「味」とかの言及は避けるものとする(おい)。いや、別にこれだけじゃなくて、ノンアルコールビール好きじゃないのよね。なんか変に甘い感じがして。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生に野遊びを | トップ | ド派手にいくぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事