アニメラブライブを偉大なるシャオさんが「面白くない」と言っているところで、
「ならもう矢澤にこは俺のもんだぞ」
と胸を張ってつぶやいてみたり。いや、冗談抜きでアニメではにこが一番お気に入りキャラなんだけども。ひねてるけどアンタええ娘や。
さて、ラブライブも企画開始から3年弱を経過し、当初はヲタの皆様からも「なんだこのパチモンくさいのは?」「毎度いつものG’s企画だろ」程度に思われてはいたものが、アニメ化でどうにか(ヲタの世界では)市民権を得て、CDもBDも2万枚の売り上げを誇るわ、かなりヤバめだったゲーム開発会社の株価を一撃でストップ高に押し上げたりと、局所的ながらもそれなりに破壊力のあるコンテンツに育った。
勿論パチモンくさいという批判はやむを得ないが、ジャンルというのは得てしてそんなもの。それにA○Bとア○マスの後追い企画はラブライブだけというわけではない。
というわけで、今日のネタはAGC38だ(こちら公式サイトになります)。
こっちはもう名前からして影響受けまくりの企画。企画開始が2010年10月だから、2010年夏に企画開始したラブライブとは若干前後するだけ。内容的にもかなり近い。
ないがしろにされつつあるとは申せ一応「廃校」というストーリーがあるラブライブに対して、AGCはストーリー的なものはなく、扱いはまんまアイドル。他社からの大まかな注文を受けて、それに合わせて作画等されたキャラが届く、というビジネスモデル。もちろん、コミックとかネットラジオとかの展開もあるし、将来的にアニメ、みたいな考えもあるだろう。
まあ百聞は一見にしかず。実際にご覧いただこう。
まあ、いろいろ言うのは野暮か。というか言うべき言葉が特にないというか(おい)
キャストはほとんどが専門学校生かセミプロクラス。ラブライブだって当初は似たようなもんだったが、それでも徐々に露出も増えてきた人も多いのに、こっちは皆無。つーか38人は多すぎませんか? 誰が誰だか分かんねえよ。
あと、あまり多くを語るのも野暮ですけど、もう少し歌唱係多く入れておいた方が(おい)。ラブライブだと新田(元々志望はアニソン歌手で音大卒)、Pile(本業は歌手)、南條(バンドのボーカルやってます。最近ソロデビュー)、あたりの歌唱が安定してる人たちがいるんだけども。
まあ、サンライズ&アスキーメディアワークス&ランティスでがっちりスクラム組んでるラブライブと、ほぼ旭プロダクション1社で支えるAGC38ではバックアップの体制も違うし、人気の差が出てきちゃったのはある意味仕方がないことではあるんだけども。それにしてもなんかこう、ラブライブ以上にやっちまった臭が漂うと言いますか(おい)
ぬたりはかねがね「ラブライブはパチモンと申せ、ちゃんと手がかかっている」と言い続けてきたけれども、それでもヲタの世界ではマイナーチック、という感じではいた。
でもこういう風にあれこれ情報収集してくると、ラブライブも十分メジャー企画なんじゃないのかと思えてきますなあ。下には下がいるもんだ。
奥が腐海・・・いや深いですねヲタの道って(おい)
「ならもう矢澤にこは俺のもんだぞ」
と胸を張ってつぶやいてみたり。いや、冗談抜きでアニメではにこが一番お気に入りキャラなんだけども。ひねてるけどアンタええ娘や。
さて、ラブライブも企画開始から3年弱を経過し、当初はヲタの皆様からも「なんだこのパチモンくさいのは?」「毎度いつものG’s企画だろ」程度に思われてはいたものが、アニメ化でどうにか(ヲタの世界では)市民権を得て、CDもBDも2万枚の売り上げを誇るわ、かなりヤバめだったゲーム開発会社の株価を一撃でストップ高に押し上げたりと、局所的ながらもそれなりに破壊力のあるコンテンツに育った。
勿論パチモンくさいという批判はやむを得ないが、ジャンルというのは得てしてそんなもの。それにA○Bとア○マスの後追い企画はラブライブだけというわけではない。
というわけで、今日のネタはAGC38だ(こちら公式サイトになります)。
こっちはもう名前からして影響受けまくりの企画。企画開始が2010年10月だから、2010年夏に企画開始したラブライブとは若干前後するだけ。内容的にもかなり近い。
ないがしろにされつつあるとは申せ一応「廃校」というストーリーがあるラブライブに対して、AGCはストーリー的なものはなく、扱いはまんまアイドル。他社からの大まかな注文を受けて、それに合わせて作画等されたキャラが届く、というビジネスモデル。もちろん、コミックとかネットラジオとかの展開もあるし、将来的にアニメ、みたいな考えもあるだろう。
まあ百聞は一見にしかず。実際にご覧いただこう。
まあ、いろいろ言うのは野暮か。というか言うべき言葉が特にないというか(おい)
キャストはほとんどが専門学校生かセミプロクラス。ラブライブだって当初は似たようなもんだったが、それでも徐々に露出も増えてきた人も多いのに、こっちは皆無。つーか38人は多すぎませんか? 誰が誰だか分かんねえよ。
あと、あまり多くを語るのも野暮ですけど、もう少し歌唱係多く入れておいた方が(おい)。ラブライブだと新田(元々志望はアニソン歌手で音大卒)、Pile(本業は歌手)、南條(バンドのボーカルやってます。最近ソロデビュー)、あたりの歌唱が安定してる人たちがいるんだけども。
まあ、サンライズ&アスキーメディアワークス&ランティスでがっちりスクラム組んでるラブライブと、ほぼ旭プロダクション1社で支えるAGC38ではバックアップの体制も違うし、人気の差が出てきちゃったのはある意味仕方がないことではあるんだけども。それにしてもなんかこう、ラブライブ以上にやっちまった臭が漂うと言いますか(おい)
ぬたりはかねがね「ラブライブはパチモンと申せ、ちゃんと手がかかっている」と言い続けてきたけれども、それでもヲタの世界ではマイナーチック、という感じではいた。
でもこういう風にあれこれ情報収集してくると、ラブライブも十分メジャー企画なんじゃないのかと思えてきますなあ。下には下がいるもんだ。
奥が腐海・・・いや深いですねヲタの道って(おい)