朝鮮日報の記事のタイトルです。
その一部です。
日産は最近、小型車マーチを従来の価格から10万円引き下げ、
99万9600円で販売している。
価格引き下げの秘訣は、賃金の低いタイで生産し、日本に逆輸入すること。
これまで日本の自動車メーカーは、日本の製造業の空洞化を防ぐという理由から、
国内販売向けの自動車は国内で生産し、
海外販売向けの自動車は海外で生産するのが原則だった。
ところが今回、日産がこの原則を打ち破ったのは、価格競争力を確保するためだ。
日産はさらにコスト削減のため、韓国企業から部品を調達する計画も進めている。
ある意味、極めて非愛国的な企業といえる。
朝鮮日報に記事は、韓国の企業がもはや愛国的では
生き残っていけない、という問題意識からです。
経済のグローバル化はあらゆる国に。
愛国心という精神は、こうした事態を、どう受け止めているのだろうか?
その一部です。
日産は最近、小型車マーチを従来の価格から10万円引き下げ、
99万9600円で販売している。
価格引き下げの秘訣は、賃金の低いタイで生産し、日本に逆輸入すること。
これまで日本の自動車メーカーは、日本の製造業の空洞化を防ぐという理由から、
国内販売向けの自動車は国内で生産し、
海外販売向けの自動車は海外で生産するのが原則だった。
ところが今回、日産がこの原則を打ち破ったのは、価格競争力を確保するためだ。
日産はさらにコスト削減のため、韓国企業から部品を調達する計画も進めている。
ある意味、極めて非愛国的な企業といえる。
朝鮮日報に記事は、韓国の企業がもはや愛国的では
生き残っていけない、という問題意識からです。
経済のグローバル化はあらゆる国に。
愛国心という精神は、こうした事態を、どう受け止めているのだろうか?
金融・投資会社の世界的規制と、世界的な各国の内需拡大の促進策以外に、方法はないはず。