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割勘負け     落石

2009年04月02日 18時51分29秒 | Weblog
今朝の中日春秋は「割勘負け」という言葉で、
高速道路の割引政策を批判していました。

ETCを持っていない人、車に乗らない人も
税金で補填される割引の利益を享受できない、
という話でした。

このところの不況の報道に素朴な疑問があります。
どうして「無駄使い」をしない世の中へと
転換する良いチャンスだという話が
出てこないのでしょうか?

過剰生産・過剰金融の結果の大不況。
この「過剰」という無駄をなくす絶好の
チャンスなのに・・・

どこかオカシイ世の中では?


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5 コメント

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Unknown (Unknown)
2009-04-02 21:30:55
真偽のほどはともかく、皆がお金を使わないともっと不況になる‥そう言われているかでは?
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景気を良くにもいろいろ (文科系)
2009-04-02 22:41:09
なぜ高速道路値下げやETCなのだろう? 多分道路特定財源からの臨時出費として、「一般財源化要求」への攻撃をかわすためじゃないかな。理屈はこんな所。
「自動車に乗る人からの税だから、そこに還元すべき」
一般財源化反対の世論工作だね。自動車に乗る人を懐柔して、一般財源にしないという世論を増やすのね。トラック協会への懐柔とかね。古賀誠の得意分野だ。

だけど一般財源化すれば、こんな使い道もあるよ。高齢者施設の従業員の給与基準をあげることね。少ない人の給料が増えれば、ぎりぎりの消費をしている彼らが物を買って全ての業種が潤うし、完全民間の(潜りの)施設がやりにくくなる。施設にも、心安らぐ従業員にも、高齢者がほっとするということね。
戦後の功労者の晩年を暖かくするという心だよ。
「ガソリン税は自動車関係者にって、高齢者も過去の自動車関係者だよ」


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フランスのデモ (落石)
2009-04-03 09:30:22
ここでは会社ばかりに税金を
投入して、なぜ労働者に投入しない?
と言っていました。

もっと雇用対策に税金を投入した
ほうが、経済効果もあがるのでは?

文科系さんのいうように福祉にも
医療にも、
そのほうが効果は高い。
高速道路の料金が、効果の及ぶ
範囲が狭い。いわゆる経済効果が低い。

福祉の雇用に使えば、雇用対策になり
消費も増す。
医療に使えば、さらに安心に働ける。

「公」の部分に投入するほうがベタアー。

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株価or一般消費 (文科系)
2009-04-03 16:52:14
ある物に公的資金を使えば、その業種関連の株価が上がって、その分「景気が良くなった」といわれるかも知れない。介護など福祉施設の(公的)賃金などに使えば、一般消費全体に影響するだろう。どっちがよいのか。僕は後者だと思う。
不景気な今、会社が儲かっても、内部留保として残される確率が高い。賃金ならばもっと広い業種に影響するだろう。
一般消費の圧力団体はないか弱いだろうが、道路など業界団体は強い。西松のように、そのために献金するのだろうし。古賀、二階、小沢などへのね。政治家にはそれだけうまみがあるわけだ。
こうして、業界にばらまく金は安易であるし、不公平性が高い。一般消費につながるようにして欲しい。
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圧力団体になるには? (落石)
2009-04-03 16:59:21
一般消費者は政治的な圧力団体には
なかなか成れない。
年金生活者も、日本の場合は
圧力団体になっているんだろうか?
昔、アメリカの年金生活者団体の
政治活動を紹介する番組があったと
思うのですが・・・

政治的に力を持たないと・・・

看護婦さんたちや福祉に携わっている
人たちが政治的なパワーを持てば
少しは日本も良くなるのでは・・・



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