九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

僕の愛読ブログを紹介します  文科系

2021年05月05日 12時03分08秒 | 文化一般、書評・マスコミ評など
 今年でブログ16年目になる僕は長い間、他のブログなどは見たことがなかった。ランキングにも興味はなく、「イイネ」などもやったことがない。が、去年7月に、愛読し始めていた三つのブログをここに紹介した。イイネはもちろん、時々コメントも付けさせていただいてきた。いずれもグー・ブログだが、ここと同じ「文科系」という名前でコメントを付けている。

・心臓手術からフルマラソンへ
 関東は大和市のお方で、僕にとってはまー、同じ心臓手術を経た、ランニング(とサイクリング)同志でもあります。また、両親、兄上の介護、看病をも務められているその日々に、ランと自転車に水泳と、日夜励まれて、一見して分かる古き良き、勤勉な「日本人」! いわゆる「竹を割ったようなご人格」にも見えるお方です。
 
・行雲流水の如くに
 北海道は札幌の郊外、どこかの山近く?で庭仕事やいわゆるワンダーフォーゲルにも励みつつ?、政治評論と写真のブログを展開されておられる、僕よりも10歳近く年下のお方? 「北海道の緑?」が美しすぎる、写真が良い。このバラが良かったとコメントすると、次にそれに近いものを写してくださったりするから、嬉しい「お友達」。日本政治評論では僕にちょっと近いところがあるのかな?等などと勝手に思っております。

・つれづれなるままに心痛むあれこれ
 大阪は、硬派の日本近代史学者? 漢字が多すぎる長文で、若い人でなくともちょっと引けるところがあったりもしますが、実証的な文章は本物。日本史の見方は、僕に非常に近いものがあります。「似非右翼・安倍は馬鹿すぎることでもあるし、どうしても許せない」と、そんな公憤をお持ちの侍です。


 さて、この後も味を占めて、この三つ以外のブログもいろいろ覗くことになったので、中からご紹介したい。「おぢの山暮らし」は北海道は羊蹄山の麓、ニセコにログハウスを購入された、新雪大好きなスキー狂のおぢさん。と言っても1951年生まれで、僕よりちょうど10歳若く、文章は何と言うか面白い。とても面白い文章を書かれるのに、僕と違ってなんとなく謙虚なお人柄。上の「行雲」さんと並んで、ドカ雪の様子など全く違う季節がよく分かるのが、旅行しているようで楽しいんです。他に毛色の変わったところでは「しんばし写真館」。名前で東京の方かと思ったら、「自己紹介鳥取県大山周辺の野鳥の追っかけをしています(笑)(夏はチョウも追っかけますよ~)」とかで、特にトリの写真の専門家で、もう、完全なプロ。例えばこの4日のブログでは、マミジロキビタキとかの大写しが5枚です。トリ、自然が好きな人には堪らないと思いますよ。映像ドドッ素人の僕にしてみれば、こんな写真が撮れるんだと、いつもいつもおどろいています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評、「アメリカ帝国の終焉... | トップ | 書評 「アメリカ帝国の終焉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2021-05-05 19:10:54
拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。

いろいろな道を歩んできた人間同士が、「ブログという世界」で交歓できるのは楽しいものですね。

「朋有り遠方より来る。亦楽しからずや」
返信する
ブログ宣伝に (文科系)
2021-05-05 20:26:07
 行雲さん
 ブログって何か、イイネとか、ランキングとか、向こう任せの運営だけのような気がする。みんなが読んでもらいたいなら、それぞれがもっと「良い」と思う中身あるものを宣伝し合ったら良い。ブロガー自身の主体的な選択・宣伝ということ。ブログ編集部も当然、そういうことを望んでいるはずだ。「本気の反応」の方が、どれだけか応援したくなるはずで・・・。

 これからもよろしく。
返信する
Unknown (ニセコのおぢ)
2021-05-06 11:58:54
誤字脱字だけは満載というニセコのおぢブログを宣伝していただきありがとうございます。
何事も「継続は力」と思い、だらだらとしつこく続けております。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
一緒に続けましょう (文科系)
2021-05-06 12:31:57
 ニセコさん
 16年も書いてきて、管理人である親友が1人は亡くなって、1人はパーキンソン病の重症化から、いつの間にか僕1人に。この24日で80歳になる身には、少々疲れも出ています。ちょっと寂しいのかも知れない。一緒に頑張りましょう。だらだらとしつこく・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。