東山動物園を視察の模様が報道されていました。
市議団すべての声をかけたり、
伝統的な建造物を保護ということで
見直しを発言するとは、なかなか
一筋縄ではいかない人物ですね。
視察のあと、ビールが飲みたいといったら
ここは禁止と言われて・・・
というエピソードには、同感。
河村さんは9条はどういう姿勢でしたっけ?
市議団すべての声をかけたり、
伝統的な建造物を保護ということで
見直しを発言するとは、なかなか
一筋縄ではいかない人物ですね。
視察のあと、ビールが飲みたいといったら
ここは禁止と言われて・・・
というエピソードには、同感。
河村さんは9条はどういう姿勢でしたっけ?
・ 慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会の会員でもあり、慰安婦問題と南京大虐殺に対しては日本政府の責任を否定する傾向にある。慰安婦問題に関しては2007年6月14日に歴史事実委員会の全面広告に賛同者として名を連ね、米下院121号決議の全面撤回を主張した。
・ 民主党内の外国人参政権に反対あるいは慎重な議員で構成される永住外国人の地方参政権を慎重に考える勉強会に参加した。
○彼は民主党員としては期待が持てます。
名古屋の反日のみなさんもう、尾張名古屋では慰安婦問題と南京事件の宣伝は出来ませんぞ。
その裏を見通すシッカリした目玉を
持ってほしい。
あの南京虐殺事件を起こした
大日本帝国陸軍の南京攻略指揮官は
名古屋の英雄となった。
虐殺はあったんだし、名古屋の近代建築の
向こう側の出来事もちゃんと見てね。
偏向グラスで見て歴史を変更しちゃダメよ。
この記事は、市長選候補のひとりが順番に質問し、他候補が回答するという記事で、その最初の回では太田義郎候補が質問者になっていたものです。関係の箇所を次のように転記します。
<太田さんが質問します>九条改正なぜ:
雇用の破壊や下請け切りが進み、住民の暮らしや福祉の増進が求められています。しかし、その前提として大切なのは、日本国憲法がうたう平和のうちに生存できることです。
私は憲法九条を守り「非核・平和名古屋都市宣言」の実現を掲げています。あなたは、以前明らかにされた河村ビジョンで憲法九条の「改正」を訴えていますが、それでは市民の福祉を守れません。いかがお考えですか。
<河村さんが回答します>交戦権否認、放置は問題:
住民基本台帳ネットワークの反対や藤前干潟の保護など、私もいろいろやってきましたから、共産党の支援者ともいろんな所で会います。ただ、安全保障だけは考え方が違う。
交戦権の否認規定は、世界中、どこの国にもない。素直に読むと、自衛戦争をも放棄した可能性がある。現に、共産党も戦後直ちにおいては、このようなあり得ないことを憲法に規定すべきではないと言っていたではないですか。
否認規定をこのままにしておくと、国民に重大な危害が及ぶ恐れがある。憲法を忠実に守ろうとすると、攻め込まれても白旗を掲げるしかない。北朝鮮のミサイルが落ちてきても反撃すらできない。
よく言われる正当防衛は、あくまで刑法の理論であって、戦争には当てはまらない。白旗を掲げる国に攻め込むはずがないと言う人がいますけど、そんなことはありえない。勘違いされては困りますが、戦争をやろうというわけじゃない。
今は事実上、憲法の条文を無視しているから、問題が表に出ないだけ。皆あまり言いませんが、実は、これは大変な問題です。国民の平和と福祉を守るためにも、ごく当たり前の条文にするべきだと考えています。