九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ザクジャパン(31) ドイツ中を湧かせている香川と岡  文科系

2012年04月26日 00時02分24秒 | スポーツ
 今のドイツ・サッカー界で最大級の話題になっている日本人選手2人のことをあるサイトに書いた。その4回分をこれ1回にまとめてみた。多少補足を加えている。ここにも好きな人がいるかも知れず、好きな人には非常に面白かろうということで。

【 香川の為に言いたい
投稿日:2012/4/25 21:54:47
 香川の為に言いたい。ドルトムントに残れと。
 まず、今のイタリア・サッカーは、碌なもんじゃない。だって、ベルルスコーニという生粋の商売人が牛耳ってきたからこそ、八百長がしょっちゅう起こってサッカーを堕落させてしまった。そもそもそのベルルスコ-ニが政治もむちゃくちゃにして、国がいつ破産するか分からないから、当分サッカーどころじゃないはずだ。良い監督たちが外へ出るのも、腕を買われてと言うよりも、そろそろ愛想を尽かしてというのが本心じゃないか。
 スペインは、バルサは日本人とスタイルが似すぎていてまず出られない。モウリーニョには多分使ってもらえない。スペインのそれ以外なら、ドルトムントの方が良い。
 イングランドは魅力的だが、アーセナル以外では、香川を使いこなせるとは思えない。

 ドルトムントに残れ。あそこなら当分チャンピオンズリーグには出られるし、その闘いに慣れればベスト4とか、決勝とかの可能性も生まれてくる。ドイツは今、スペイン以上に音を立てて前進しているのだから。バイエルンを来年も負かすというだけで、イタリアやイングランド辺りのどのチームを負かすよりも、世界的な意味があるはずだ 】

【 ついでに岡のことも
投稿日:2012/4/25 22:46:53
 香川に続いて、岡のことを書く。ドイツの大マスコミで高評価されていた、そのことを。ある意味香川以上の高い評価と僕は受け取る。香川のは「劇画的評価」だが、岡へのこの評価は、サッカー玄人の「総合的スポーツ選手評価」そのものだと読めて、とても気持ちがよかった。
『シュトゥットガルトに所属する日本代表FWの岡崎慎司について、ドイツ紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』で記者を務めるマルコ・プライン氏は、「お金を払うだけの価値がある選手だ」との見解を示した。『ワールドサッカーキング(No.213)』における特集「ブンデスリーガベテラン記者座談会」内で語っている。

 同氏は岡崎について、「長い目で見て活躍できる選手。香川(真司)は狭いエリアでテクニックを見せるけど、彼はよりダイナミックでスピードがある。岡崎はお金を払うだけの価値がある選手だ。ドイツでも貴重だよ」とコメント。リーグ全体を見渡しても、高いクオリティを誇っていると語った。

 また、元ジャーナリストで現在はバイエルンの国際担当者であるマーティン・ヘーゲレ氏は、「私もシュトゥットガルトに知人は多いが、岡崎についてはいい話しか聞かないよ」と同調。今シーズン7得点を決め、攻守において貢献度の高い岡崎はチームに欠かせない存在だと評価した。』 】

【 岡のことを今一度
投稿日:2012/4/25 23:18:15
 何度もここに書いてきた、岡のことを今一度。
①シュトゥットが去年降格圏をやっと脱けたのは、岡のおかげ。
②そのチームが今年5位になるのも(間違いなし)、7割ほどは、岡と彼の援助ですぐに活躍できた酒井のおかげ。なんとなれば、岡と酒井が先発した5ゲームぐらいで岡の連続得点、チーム連勝街道が始まったのだから。特に、二人コンビの左サイドは凄かった。その内容は以下。
③酒井の活躍は、5割以上は岡のおかげ。上のような岡だから、最も日本人向きの適切な指導、合力を酒井に施していたはずだから。それがまた、「同じ左サイドで自分も生きる道」でもあるし。月間ドイツ・ベストゴールに選ばれた岡のオーバーヘッド-シュートが、その時の典型。左サイドを長く猛然と駆け上がった酒井が敵ゴール前に長いクロス。それを長身FWがシュートもできたはずなのに、左5メートルほどに走り込んでいた岡にフワリっと落とす。駆け込みが速すぎた岡、自分の右後ろに落ちてきたそのボールにオーバーヘッドキック敢行。ふわっと浮いたシュートを向かって右上コーナーに決めて見せた。左サイド2人とセンターホワードと3人の、見事な連携の産物! この後しばらくして岡が故障欠場が始まったのは、残念だったなー。
④岡が全員守備の先頭に立って、外国人寄せ集めチーム、特にFWに、その習慣を付けた。また、FWのアシストがリーグ1多いチームであって、これも岡の影響と思う。
⑤ここから監督が学んだものが凄く多い。監督自身が岡の以上の影響力を意識して使っていたことも、岡の過去談話から明らかである。

 さて、以上のことがドイツで話題として広がっているというのが、この一つ前のコメント座談会談話における岡関連発言の中身なのである。僕は、香川に優るとも劣らない素晴らしい「活躍」だと観て、その内容をここにも何度も書き続けてきた積もりだ。素晴らしいことではないか! 】

【  訂正
投稿日:2012/4/25 23:28:00
 香川の「ドルトに残れ」のことでちょっと悩んでいて、訂正。マンUならやっぱり移っても良いかなと、思い直した。ファーガソンなら活用してくれるかも知れない。ただしこれはもちろん、ファーガソン自身の判断が決めることで、到底僕などには判断できることではない。香川のイングランドでの活用の可否。そして、彼が可と見たら、おそらく成功ということだろう。
 果たして、ファギーから声が掛かるだろうか。とても興味深い。】
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする