OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

何事も責任!?

2016-03-24 15:24:38 | 歌謡曲

中途半端はやめて / 奥村チヨ (東芝)

昨日書いたとおり、個人的には「ウィンドウズ10」に納得していません。

確かに自前のPCとの相性もあろうかと思いますが、とにかく動作が不安定ですし、ディスクトップの使い方が、どうにもサイケおやじの体質(?)に合わないというか……。

また、新しいインターネット用の「エッジ」が、これまた不思議で、所によってはウェブページが崩れて表示されたり、「お気に入り」の扱いも???。

まあ、このあたりは慣れも必要なんでしょうし、「エッジ」じゃ~なくて、これまでどうりの「IE」を使えば、それで良しとするならば、なにも「10」を使う必要性も無いわけで……。

おまけに、そのまんまじゃ~、DVDも再生出来ないし……。

さらにヘンテコなのは、昨日実行した復旧復元の結果として、ウィルスバスターが使えなくなり、再インストールさせられた事で、どこが「OSの最終完成形」なんですかねぇ~~~???

全く、遺憾です。

それと話は変わりますが、元ジャイアンツの高木投手の処分が1年間の資格停止とは、これ如何に!?

賭博に関わった回数が少ないとか、ミョウチキリンな言い訳を弄している頭の温かさじゃ~ねぇ……。

やらかした事は同じでしょう。

これじゃ~、無期限資格停止とされた元同僚達の憤懣もさることながら、最初は自分の反則行為をごまかそうとしていた高木という人物の卑怯な態度は、殊更我が国でスポーツマンに求められるピュアな精神から大きく外れているのは確かですし、来年以降に球界へ復帰したとしても、これまでの諸々をネタに悪い筋からユスラれる事態は容易に推察出来るところです。

願わくば、高木には、こ~ゆ~温情が与えられたのですから、自ら引退の道を選んで欲しいものですし、そうしなければ所謂第二の人生も良い方向へは開けないと思うのですが、いかがなものでしょう。

ということで、本日の結論としては、何事も中途半端はダメって事なんですよ。

ですから、瞬時に選んだのは、奥村チヨが昭和45(1970)年末に出したフェロモン路線のヒット曲「中途半端はやめて」であります。

あぁ、久々にレコードに針を落としてみたら、意想外に演歌っぽいというか、筒美京平の作編曲によるサウンドの要が和風であり、そこに絶妙のソウルグルーヴを塗しているあたりは、何時もどおりに「濃い」チヨ姐さんの節回しにジャストミート♪♪~♪

そしてイキそうでイキきれない女の心情を綴ったなかにし礼の作詞が、これまたネチネチとしたフィーリング全開の素晴らしさなんですねぇ~~♪

 責任とぉ~って 責任とぉ~って
 あなたもぉ~男なぁ~ら~~

この最後通牒のフレーズに至っては、曲メロと歌いっぷりを含む三者三様の思惑が昭和歌謡ならではの化学変化とでも申しましょうか、全くこの時代でなければ表出しえなかった味わいと思うばかりです。

うむ、曲タイトルとは裏腹に、こ~ゆ~極みは心地良いですねぇ~~♪

さて、PCの問題、ど~するかなぁ~~~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする