■私は、今… / 斉藤とも子 (フィリップス / 日本フォノグラム)
人は第一印象が大切!
―― とは、良く云われる警句(?)であり、確かに中身よりは「見た目」で判断されがちなのが、この世の理というのはサイケおやじも認めるところです。
中でも「見られる」事を仕事にしているのであれば、そ~ゆ~イメージの大切さは言わずもがな、例えば俳優ならば、悪役を専門職にしていたり、常にコメディリリーフに徹している脇役が強い印象を残したりするのも、其の伝に由来するところでしょう。
で、本日の主役たる斉藤とも子は、とにかく「優等生」が殊更に似合う女優として、昭和50年代の学園ドラマや青春ホームドラマでは定評の高い存在でしたから、当時の常として、レコード歌手デビューにおいても、その路線は既定事実だったのでしょう、残された公式音源は、それほど多くはありませんが、彼女のレコードは何故か持っていたいという気にさせられるのは、サイケおやじだけでしょうか (^^;
昭和55(1980)年に発売された本日ご紹介のシングル盤にしても、まずはジャケ写ポートレートからして、陰湿さや生臭さとは無縁のイメージであり、そして作詞:麻木かおる&作編曲:京建輔から提供されたA面曲「私は、今…」が、マイナーメロディで押し通したアイドル歌謡フォークに仕上がっているのも、全く頷いてしまう他はありません。
なにしろ、イントロから続くミディアムスローの曲頭から、自問自答的な歌詞と内省的なメロディラインが提示されながら、次の瞬間には力強くテンポアップしての展開は、なかなか劇的なストリングスや芯の強いリズムセクションのロックフィーリングに彩られ、それでいて肝心の斉藤とも子のボーカルが刹那の儚さという、このあたりは基本的にパワー不足の彼女の歌唱力と声質を優先的に活かしたと云えば、当り障りは無いとは思いますが、現実的には彼女の歌は決して上手いとは言い難いわけでして…… (^^;
しかし……、そのあたりが斉藤とも子の女優イメージを裏切っていないのも確かかもしれませんよ、贔屓の引き倒しじゃ~なくて (^^;
ですから、その彼女が親子ほども年齢の離れた俳優の芦屋小雁と結婚されのには、驚愕して仰天!?!
実際、それには衝撃を受けた方々が大勢いらっしゃったはずと推察確信する次第ですが、いかがなものでしょう (^^;
ということで、社会イメージと自己主張のバランスは、勝海舟の言とされる「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張」という、つまりは人其々の自由な判断でありましょう。
告白すれば、それはサイケおやじの座右の銘でして、それゆえに思い入れが強い趣味の世界にも、集中出来ている様な気がしております (^^;
殊更趣味に生きる道は、自己満足ですからねぇ~~。
う~ん、本日は季節外れの暑さゆえ……、なんとも的外れな戯言、失礼いたしました <(_ _)>