■幸せがほしい c/w やさしい関係 / リバティ・ベルズ (CBSソニー)
歌謡曲のフィールドを含めれば我が国にも数多存在するコーラスグループの中でも、リバティ・ベルズは時代に先んじたオシャレフィーリングが突出していた所為でしょうか、リアルタイムでは大衆から遊離しつつも、後に好事家から蒐集の対象となった事は、やはり喜ばしいのでしょうか……。
つまり正直に告白すれば、そうなってしまったがゆえに、リバティ・ベルズのレコードが後追いで楽しもうとするリスナーにとっての中古市場では尚更に入手が困難となりましたからねぇ~~~。
不肖サイケおやじにしても、実はそのひとりとして、友人から聴かせていただいた掲載のシングル盤を探し求めて幾年月、ようやく入手が叶った時は平成元年のお正月になっていたのですから、それは文字どおり、A面収録の「幸せがほしい」に偽りなし♪♪~♪
とにかく作詞:松本隆&作編曲:樋口康雄が意図的に狙っていたのでしょうか、イントロからバロック調のコーラスワークが披露され、同時に斬新なハーモニー感覚も滲み出すという素晴らしさは、続く楽曲本篇の流れるような展開共々、発売された昭和49(1974)年当時の洋楽ポップスと比べても、全く遜色がありません。
ただし、既に述べたとおり、これはあまりにも高尚というか、どうやら当時のテレビドラマのテーマ曲に用いられていたとしても、一般的なリスナーには、すんなりと馴染める世界とは言い難いでしょう。
松本隆のストイックな心情描写に拘る歌詞も、ある意味ではマイナス要因かもしれません。
しかし同じソングライターコンビによるB面収録曲「やさしい関係」は、これがなかなかリアルタイムの歌謡フォークの色合いも強い、とても素敵な和みの仕上がりなんですねぇ~~♪
何よりもアコースティックギターやエレピの響きが心地良く、加えてリバティ・ベルズのハートウォームなボーカル&コーラスが、本当にたまりませんよ♪♪~♪
サイケおやじとしては、こっちがA面よりも、ずう~~っと好きなんですよっ!
ちなみにジャケ裏掲載の解説によると、グループ参加メンバーは宮田茂樹、藤谷喜朗、大島尚、坂本千景、小野セイコという、その頃は大学生だった男女混成の5人組で、知られている有名な仕事のひとつが南沙織のバックアップコーラス隊としての活動だったそうですが実際、彼女の大ヒットシングル「色づく街」のB面に収録された隠れ人気曲「秋の午後」におけるリバティ・ベルズのコーラスは素晴らしいです。
おそらくは業界での評価も相当に高かったんじゃ~ないでしょうか。
だからこそ先進的とも思えるレコーディングをグループ名義で残せたんだと思いますし、時代を鑑みれば、これは早過ぎたニューミュージック!?!
特に宮田茂樹は後に日本ビクターの洋楽宣伝やニューミュージック系のプロデューサーとして大貫妙子や竹内まりや等々の良質な和製ポップス作品に関わったと記憶していますので、尚更ですよ、サイケおやじのそ~いう想いは。
ということで、最近のサイケおやじはボーカル&コーラスグループのレコードに依存する割合が高くなっています。
皆様へのコメントにお返事も滞っている現在の立場からすれば、それは安易な逃げ道と思われても言い訳は出来ませんが、せめてそんな諸々をご紹介する事でご理解をいただけるのであれば、幸いでございます。
嗚呼、今年も四半期が終わる……。