松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

教職員人事異動を楽しむ

2015-03-25 16:22:35 | 日記・エッセイ・コラム

 めったにないことだが、日本酒で晩酌をした。例の「津月」だ。あの日、帰る早々まず四合瓶を二つ準備し、空気の入る隙間のないほど一杯に詰めてフタをしておいた。これでひとまず、この2本は封切の味を楽しめるだろう。そして残った底の1合ほどを頂いた。もうあの時ほどの感激を味わうことはできなかった。それは酸化による影響もあるし、あの場の雰囲気と違うこともあるだろう。そうやって、いつもより長くなった夕食が幸いして、ニュースで人事異動を知った。「あれ、トシちゃんじゃない?」と妻が言った。それは市内の進学校の校長だった。若くして赴任したエリートの彼氏に、最南端の学校で私より先に出会っていたのだ。妻は臨時職員の産休補助として、そこに勤めていた。数か月後、私が赴任して、今のような状況に至っていることになるのだが、トシちゃんは背も高くハンサムで、皆に可愛がられていた。今になって共通の知人のことで盛り上がれるとは思わなかった。もう一つの伝統校には、やはり南の方で官舎に入る際立ち合って、その後何かと世話になった有能な先生がご栄転された。あらゆる酒の中で、日本酒の酔い方が一番気持ちがいい。現場を離れて、客観的に見る人事異動は正直楽しかった。「えーっ、こんな、なったの?」あのね、向こうもあんたを見たらビックリするわ。これでも映りのいい写真を登録されているはずだ。自分を棚に上げて、若い頃のイメージを重ねる、身勝手な妻に代わりお詫び申し上げます。トシちゃん、ごめんなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立花隆はボケたのか?NHK... | トップ | 「あの世の法則」と「臨死体... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー、そういうなれそめだったんだ。 (^ん^)
2021-03-29 18:13:00
私は、息子に「運命の人は、今あなたの隣に居ます。」と、いつも言ってるんだがナ~、、、、
返信する
(追伸) (^ん^)
2021-03-29 18:19:07
ところで、秋田弁講座は第何話まであるんだい?
第1話、第2話、と追って、ここまで来たんだけど。
返信する
あ”ー (^ん^)
2021-03-29 18:47:03
そんなこと、思いながらフレンチトースト作ってたら、砂糖と間違えて塩、大さじ一杯入れちゃったヨ!
だいぶ掬って取ったんだけど、、しょっぱいかなあ~~?
返信する
しおは、あきまへん。 (松美)
2021-03-29 19:29:33
秋田弁講座は、二話までです。ご購読ありがとうございます。夕食にトーストとは、なかなか風流な生活してますなあ。思い出したが、あなたはいい夢見てるね。オレはつらい夢が多いよ。多分、寝方が下手なんだろう。きっとキミは、いいベッドと枕、使っているな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事