松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ふじわらの滋養せんべい

2018-11-26 14:34:48 | 日記・エッセイ・コラム

 河辺の鵜養集落の紅葉で目がくらくらする前、岩見の湯に寄って何かおやつをと探していて、ふじわらのせんべいと出会った。

 一枚食べ始めたら、やめられなくなった。薄くて硬くなく、食べやすかった。昔からある、のこぎりせんべいだった。あおさをまぶしたギザギザしたやつだ。 食べた時、田代せんべいを思い出した。店を閉める前に行った時、年代物の機械がガタコン、ガタコン言っていた。
 それで住所を確認したら、なんだ秋田市仁井田じゃないか。その時から、店に直接行ってみたいと思った。

 場所を見つけるのに、くそ難儀した。住宅地にひっそりあった。袋小路だもんな、分からないはずだ。
 看板が無かったら、確実見逃していた。その看板も期待どおり、風景にかすんでいた。

 場所はね、秋田南高校を右に見て三叉路を左に入ると、何とかいうタクシー会社があって。そこから左に入る。

 窓を開けて親父さんが作業していたので声を掛けた。とても店には見えない。申し訳ないけど。

 しかしこちらの期待どおりのクラシックさであった。

 写真に取りたい欲求がムラムラと湧いて来た。この風景は、残さねばならない。

 手焼きなので、機械は無かった。文字通りの手焼きだった。写真を撮ってもいいか聞いたら、おやじさん戸惑っていた。

 入口には何も書いてない。サッシ戸がきつかった。壊してしまいそう。両手でそっと閉める。

 千円出したら、おつりが無くて、お母さんが奥に引っ込んだ。その間に写真のパネルを見ていた。500歳野球の記念写真があった。監督がおやじさんらしい。そうだ、仁井田には強いチームがあった。
 野球でつながったよ、ヨッシー君。

 この焼いたままの耳が、おまけのようにくっついているのが、いいね。
 まるで福耳だね。

 オレも、お茶菓子の味が分かるように、なったよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ返りの、ヨッシー君。 | トップ | シェー! びっくりした。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉店した? (FMEN)
2021-04-20 21:58:12
最近この近く通りましたが、煎餅を焼いてる素振りもなく、看板も無くなってました。
閉店かと思われます。
返信する
そうなんです。 (松美)
2021-04-21 04:50:14
いつだったか。岩見の湯に立ち寄った時、せんべいが見当たりませんでした。それで聞いたら、店じまいしたと分かりました。
今では、写真を無理やり撮っておいて良かったと思います。あの時から、終わる日は近いと感じていました。切ないです。
こうやって、大事な文化や風俗は、終わっていくのでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事