松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

一番キラいな虫

2023-09-03 19:37:04 | 日記・エッセイ・コラム
 草花をいじるようになって、嫌だったのがナメクジ。でもそれも長年鉢物をいじっているうち慣れて来た。嫌はイヤだが、性質上避けて通れない。
 だから鉢を持って、指にヌメッとした感触がある時は、鉢ごとぶん投げたくなる。それを冷静に我慢する。
 考えてみればナメクジは殻の無いカタツムリだから。カタツムリを触れる人ならば、ナメクジも触れるはず。

 一番嫌いな虫は他に居る。やたら足の数が多い虫が、私は一番キライだ。
 下痢して浴室から出られなかった時、ケツは浴室、上半身は脱衣所に横になって寝ていた。というか寝る事は出来なかった。間にレールがあって、邪魔だから風呂マットを敷いていた。アレの来る間隔が短いのと、具合悪いのと、あってウトウトぐらいはしていた。
 投げ出した腕に何かの虫の気配がした。ふと頭を持ち上げて良く見ると、例のアレだった。足が何十本もあるヤツだった。つまりムカデだよ。
 飛び起きる元気も無かった。ただこうしては居られない。そばにあったペットボトルの底で、頭めがけてバンバンバンと、動きが止まるまで打ち続けた。
 それを何かにくるんで捨てに行く元気は無かった。自分の頭の20cm先に放置したまま、出してはシャワー、出してはシャワーを繰り返すだけだった。

 居るんですよ。普通に。ヤツらは。だって風呂のタイルの排水口に、目皿があるでしょ。その目皿にカップが付いているんだけど、水を貯めて置けないの。ふちがすり減って、自由通行になっているのよ。
 確かめた方がいいですよ。あなたの家も。髪の毛が邪魔をして水が抜けて、虫が入る場合もありますからね。

 あの時、思いました。なんか、ムショ暮らしみたいだな。きっとこんなんだろうな、と。
 或いは捕虜になって捕まった収容所というか・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は、一日で飽きる。 | トップ | 農民彫刻家・皆川嘉左エ門に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒルガオが美味しいって (^ん^)
2023-09-03 22:26:56
https://www.youtube.com/watch?v=vJyZBbiL-C4&t=262s
「世界で最も美味しい野草花サラダをご存知ですか?」

見た目にも美しいサラダでしたね。
そしていずれ将来、養殖大百足が、タラバガニ八本足に勝る美味しさと収量の多さで、もてはやされるようになる。かも。
養殖大ナメクジもフランス料理の定番として。
そのころには、きっとあなたも大好きになる。。かも
返信する
エディブル・フラワーって言うんでしょ (松美)
2023-09-04 05:13:42
近所に食べる花を栽培してる人が居ます。金農の前です。きっと食えるかも。
あの時、監獄を想像すると共に、虫でもうれしいという話を思い出しました。阻害されて誰も来ないこの部屋に。訪れるものならば、例えムカデでもうれしい。キミはオレの友だ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事