松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

雨は、一日で飽きる。

2023-09-02 13:39:54 | 日記・エッセイ・コラム
 ずっと待っていた、待望の雨なんですが。一日目にして飽きて来ました。前線が東北北部に斜めに掛かっています。水の量にして、3cmぐらいしか降ってないけど、もういいです。って感じ。

 だってムシムシで、とってもつらい。気温が25度を切るくらい低いので、ドライの除湿が有効に働かない。この温度で除湿するには、24度以下に設定しないと気持ち良くならない。
 そうなると厚着して我慢することになる。夜もそんなで、落ち着いて眠れなかった。

 しかし、いいこともある。植物が、うれしそうだ。生き返った。これで一息つけそうだ。秋の虫も、細々コオロギが一匹、鳴いているだけだったが。これからは、合唱が聴けるかも知れない。

 妻は出掛ける気も無いのに、雨に飽き飽きしている。やっぱり湿気が嫌なんだろう。きのう牛乳が切れたと言うので、買い物してきた。そして今日、気が付いたら。1Lパックが4本も冷蔵庫に転がっていた。

 ちょっとしたミステリー、いやミステイク。良くある事でござる。

 本日から「牛乳祭り」が始まる。

 ps. 朝焼けの写真は、ホワイトバランスを「オート」から「曇り」にし。ややコントラストを上げただけです。ほんとにあの色をしてました。夕焼けはともかく、朝焼けであの色は初めて。しかも太陽の反対側で・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら、どうした? | トップ | 一番キラいな虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃、色水作って遊んだっけナ~ (^ん^)
2023-09-03 08:22:34
美味そう。しぼんでるのに生き生きしてる。酢の物にしたらイケるんじゃないかな、菊の花みたいに。
(舌が赤紫色に染まるかも)
返信する
今日は楽勝 (松美)
2023-09-03 15:17:54
晴れたけど、暑くない。32度の北風が涼しく感じる。風の向きで全然違う。楽勝、楽勝。いつもこんな夏だといいのに。もう9月だから秋? ざんしょ、ざんしょ。
朝顔は漢方として入って来たから、基本根っこを始めとして毒。花は触ってもかぶれないから大丈夫かも。香りが素晴らしいんだけど。年々匂いが分からなくなっている。危険な匂いには敏感だけど、美しいものには鈍感。情けない。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事