松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

36度、平熱です。

2020-09-03 14:29:30 | 日記・エッセイ・コラム
 フェーン現象で、東北は縦にきれいに分かれている。津軽地方から秋田県南部まで、雲が無い。見渡して、水平線の鳥海山のあたりに雲が見える程度。頭上は、恨めしいくらい青一色。
 えーと、我が家の温度計は。なんだ36度か、平熱じゃないか。



 きのうの夕方、鉢に水をやって部屋に戻ると、心臓が変だった。何度も発作の経験があるので、その前段階にあるのが分かる。頭から魂が抜けそうだ。頭頂部でふわふわしている。水か。水を飲んでみる。ポカリか。ポカリも飲む。


 冷房を効かせるが室温25度になっても、まだ暑い。去年もそうだった。温度センサーを冷やさないとダメだ。オレのセンサーは後頭部にある。
 冷凍庫から保冷剤を取り出して、タオルに巻き、ハチマキを締める。「うしろがっけ」に氷が当たるように締める。すぐに結果が現れた。心臓の違和感が消えた。


 ということで。今もタオルを巻いて、外に出る。これをやっていれば、たましいが外へ出て行かない。
 日焼けさえ気にしなければ、いつまでも外に居られそうな気がするが。実験は、やめておこう。ただ小さい保冷剤は五万と入っている。まめに妻が取っておいた結果を今、享受している。これさえあれば、次の台風10号が来ても、乗り切れそうな気がする。



 しかし、動物って、どうしてこう暑さに強いんだろ。直射は避けてるが、西日の玄関で優雅に寝ている。鼓動も穏やかだ。
 メダカもそうだ。木の下ではあるが、元気に泳いでいる。ただ水位が二日で1cm減った。

 去年の今頃、両陛下が秋田県を訪問された。海づくり大会だ。しかし首都圏台風直撃でUターンされて、放流の行事は無くなった。あの日も暑かった。
 宮内庁は両陛下のテレビ越し(双方向の大型画面)の激励には消極的だという。いいじゃんか、ねえ。新しい皇室の在り方として。
 また皇后さまを幽閉して、病気を再発させようってのか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーシャル・ディスタンスよ... | トップ | 3候補の、イメージ戦略。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事