松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

3候補の、イメージ戦略。

2020-09-04 16:37:50 | 日記・エッセイ・コラム
 二日続けて水やりの必要がない。楽でいいわあ。
 きのうはバテてしまって、どうやって寝るかばかり考えていた。うまいことに、0時を回る頃、激しい雷雨が降って来た。意外と長く降ったので、いいぞいいぞと思っていた。あのままでは、枯れていたかも知れない。



 菅さんの立候補演説を聞いた。妻はしゃべり方に精彩が無いと感じたようだったが、オレは違った。台本を見ながら読んでいるんだろうが、そうは感じなかった。大事な場所では、言葉がゆっくりと出てくる。これは聞く方にとっては大事なことだ。良く意味が通る。力んではいないが、内容は伝わった。


 岸田氏は今、安藤優子と夫婦で語っている。あれは失敗だな。奥様が理知的で才女に見えるから、イメージアップを狙ったのかも知れないが、ご本人が尻に敷かれていることを公にするのはマイナスだと思う。第一、自分から「奥さんに怒られる」と何度も言う。おいおい、総裁候補ともあろうお方が。奥様を立ててどうする。


 石破さんの語り口も、変わらんなあ。何をしゃべっても、浪花節だよ人生は。になってしまう。一向に内容が入ってこない。オレだけかな。
 あの人がトップになったら怖い。上目遣いにこっちを睨みながら言われたら、返す言葉がない。



 立て板に水って、意外と入って来ない。これも横波のサインカーブじゃなくて、縦波の押したり引いたりが、良く効くと思う。そういう意味じゃ、菅さんの語り口はソフトで聞きやすいと思う。

 毎朝、腹筋100回。根性あるわ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36度、平熱です。 | トップ | 台風10号、おめめパッチリ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事