松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ロシアのドーピングで、驚いてちゃダメでしょ。

2015-11-11 11:35:40 | 日記・エッセイ・コラム

 ロシアの国家ぐるみのドーピング問題で、アナウンサーが信じられない、とコメントしていました。なに、あまちゃんな事言ってんですか。

 私が最初に考えたことは、ロシアは随分なドジを踏んだものだ、という事と、ターゲットにされたのかな、という事と、WADA(世界アンチ・ドーピング機関)もアメリカの管轄下にあるのだろうか、という事でした。昔からどこでもやっていることでしょう。イタチごっこなんですよ。検査に引っ掛からない薬と、新しい検査方法のね。特に大国はメンツがあるし、オリンピックとなったら目の色変えてやってくるでしょう。日本には関係ない話でしょうけどね。日本人は真面目ですから。

 陸上短距離で、2位を10mも離してゴールした選手がいたでしょ。ほら、えーと草津音頭にも出てくる、♪草津良いとこ 一度はおいで ア・ドッコイショ お湯の中にも コリャ 花が咲くよ ジョイナジョイナー そうそう、そのフローレンス・ジョイナー。女らしく長い爪にネイルアートを施し、髪をなびかせていましたが、肩の盛り上がりやムキムキの肉体は隠しようもなく、胸が無かったです。胸も筋肉でした。大体、ヤクを使っている選手は分かります。胸がないです。多分、男性ホルモンのせいでしょう。もしかしたら毎日ヒゲを隠すために剃っていたかも知れません。

 日本人の短距離選手は、美しくて速いです。これが本当のアスリートです。駅伝を見ていても、均整のとれた、かわいい子が多いです。筋肉ムキムキの、ジョイナークラスの女子は見たことがありません。

 だからいつも言っているのです。オリンピックは誰もが憧れる舞台です。ですが金権体質の、汚れた、どろどろした国家間の、武器を使わない戦争です。オリンピック精神は今も引き継がれていますか。アマチュアの祭典ですか。国威発揚のために使われているでしょう。メダルの取れそうな競技に厚く補助金を出して。

 なんで4年に1回しか来ない、そんな大会に命を懸けるのでしょう。子供たちが、オリンピックを目標にするの、やめさせませんか。本当のオリンピックの姿を教えてやりましょうよ。薬まみれの金メダルに、価値はありませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄メディアが報じない、不... | トップ | プレミア12メキシコ戦で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事