花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

クリンソウ

2006年05月23日 | 花旅
 
アニメ2枚 キンラン・ヤマブキソウ
アニメ クリンソウ2枚  マウスオン後はキンラン・ヤマブキソウ

 


花之江の郷シリーズはこれで終わります。次に行くのは秋になるかな~
色違いがこんなにあったので、どれを写したか 写さなかったか  もうわけわかんない
       クリンソウ 段数数えて ボケ防止  
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウ (未歩)
2006-05-23 16:43:33
とんちゃん、ご無沙汰しました。

きれいな花ですね。

ゆっくり下のお写真も見せていただきますね。

花の名前をよくご存知ですね。

ありがとうございました。
返信する
クリンソウ (てんてん)
2006-05-23 22:17:17
綺麗ですね。

色々なピンクどれも大好きです。

全部の種類ベランダの植木撥にほしいー

花の江の郷・・秋にはどんな花がとんちゃんのブログを飾ってくれるのでしょう。

楽しみにしています。
返信する
クリンソウ (ミンキー)
2006-05-23 23:54:08
黄花初めて見ました。

色々の種類見られてよかったですね。

クリンソウソウ株分けで、殖えますし、実生でも大丈夫故、楽しみです。最高6輪まで咲いた覚えがありますが、だんだん老株になって、今は3輪が最高です。

サクラソウも、大好きだけど、とんちゃんの、編集素晴らしくて、クリンソウも、やみ付きになりそうです。
返信する
クリンソウ (あき)
2006-05-24 11:48:07
クリンソウ、いろいろな色があるんですね

花が密集していてきれいですね

これは2輪草と関係あるんですかね

ちなみにクリンソウは、名前の由来は

輪生する多くの花数を9輪にたとえたと

ありました

みると9輪以上あるみたい、なるほど

今回の花は皆、本にでていたので

本を読みながら、花の写真を見ています
返信する
お久しぶりです (未歩さんへ)
2006-05-24 15:59:39
少しは落ち着かれましたか。

元気配達人の未歩さんにはふんばって欲しいところです。

ルンバルンバさんの「こどもと夫」

何回も読んでは笑っています。

最後の「やれやれでびしっとしまる。

ありがとうございました。
返信する
ピンクの数々 (てんてんさんへ)
2006-05-24 16:03:02
ベランダにこんな花が咲いていたらすてきでしょうね。

一鉢挑戦してみましたがすぐにだめになりました。水を好むのでベランダでは難しいです。

それより何より下手だから・・・

秋はミソハギとオミナエシが見ものです。
返信する
6輪も? (ミンキーさんへ)
2006-05-24 16:07:52
6段も咲いたら見事でしょうね。

ホントに9段まで咲くのかしら・・・

3輪ソウのクリンソウで充分ですね。

黄色いのはあまりありませんでした。

白もありましたが遠くの方で写真はムリ真っ白なクリンソウあったらアップしてくださいね。
返信する
クリンソウ (あきさんへ)
2006-05-24 16:19:26
あきさんに調べていただいてとても参考になります。

クリンソウとは花の数を言っているんですね。

私は何段あるのかとばかり思っていました。

一段目から順番に二段・三段と・・・

そういわれてみれば一段ごとの花数が多いですね。

ニリンソウとは全く関係がないと思います。

クリンソウはサクラソウの仲間だから・・・

色違いがこんなにあると欲しくなってしまいます。私は育てるのが下手なのであきらめています。
返信する

コメントを投稿