花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

柏の葉公園にて

2013年06月04日 | 千葉県内
柏の葉公園ではバーベキューが盛んに行われて食欲をそそるにおいがぷんぷん
まだお昼前なのにお腹はぐーぐー
ヤマボウシのところで気持ちを静めます。ピンク色と白と2色揃っていました。











これってフキバッタのなにか? 触覚がすっごく長い


貯水池周りを散策していたら興味深い植物が!
色々調べてみてイグサ科の コウガイゼキショウ というのに似ているのですが分かりません。
紅色のブラシ状の雌しべが目立ってきれいです。


根元を見たらニワゼキショウの大型のような感じを受けました↓

拡大して横から見たところ 
雌しべはUの字になっているように見えて果実(さく果)も出きはじめているみたい


上から見たらおしべは4つ?もっと多いかもしれない

赤茶色をした果実(さく果)

曖昧なままでおいておくことにします。
柏の葉公園は広すぎるので全部回るには時間がかかります。でも植物観察する場所は
ポイントを押さえれば効率よくいくのでそこを目がけて行くようにしています。
地面に這いつくばるように生えていて気になっていたのはテリハノイバラだったかもしれない。
ひとつだけ咲いていたノイバラの花を撮ってくればよかったと後悔しています。
今度は筑波エクスプレスに乗って行ってみようかな~


追加 コウガイゼキショウとハナビゼキショウはよく似ていてその違いはさく果の先端が凸形に
なるのがハナビゼキショウの特徴だそうです。
画像がお粗末なので凸形なのかどうかなんともいえないのですが今後に役立てようと思います。