花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アルプの里

2010年07月26日 | 花旅
感激度 ランク2位  ヒメフウロ
ちっちゃいフウロに大感激してきました。アルプの里のロックガーデンです。2010.7.11
植栽されているものでも胸ときめくものです。大いなる偏見でランクをつけました。









オオヤマフスマ  
自然に生えてきたと思います。そういう意味と元々好きなのでランクは1位と2位の間くらい 1と1/2



同じ意味でミミナグサもランクは 1と1/2  左に写っている葉はアサマフウロの葉です。


蓬平(よもぎひら)温泉の近くの高龍(こうりゅう)神社 アルプの里へ行く前にお参りしました。


幸いにも宮司さんから御祈祷を受けることができました。



楠正成公の御子が南北朝の戦いで深手を負ったときに霊夢に老翁があらわれ
半里下流の白色の泉水に浸かれば傷が治癒すると告げられました。
老翁は神様の分身でこの地に高龍となって鎮座しているという夢でした。
白色の泉水とは 蓬平温泉 のことでした。教えの通り傷は速やかに完治したそうです。
このことを聞いた里人たちはそれ以来ほこらを建ておまつりするようになったそうです。
蓬平温泉は私たちも超気に入りました。とろっとろの泉質で流してもまだ石鹸がついているような肌触りです。
大地震に見舞われた山古志村のすぐ近くです。震災の後の復興に大活躍された
東洋大の学生さんたちも温泉につかって疲れをとったそうです。

7月22日から車山高原や八島湿原を歩いてきました。
車山高原から見た蓼科山 ニッコウキスゲでオレンジ色に斜面が染まっているはずでした。



コロボックルヒュッテで休憩したとき
ニッコウキスゲは鹿にやられたり気温の変化があったらしくほんの少ししかありません。


このときの様子は後ほど紹介したいと思います。