岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

広島ラグビー祭 & 太陽生命カップ予選

2013年06月09日 | 試合(H25チーム)
9日(日)は広島ラグビー祭へ行ってきました。
ミニ、ジュニア、高校、社会人と、2つのグラウンドがラグビー一色で、ラグビーショップも出るなど、非常に賑やかでした。

さて岡山ジュニアは広島と試合しましたが、
フォワードにとって、
・ディフェンスでは、「受けること」と「一歩でも前に出ること」の違い
・アタックでは、「流れ続けること」と「最後は縦にあたること」の違い
がよくわかったのではないでしょうか。

負傷者が出たのは残念ですが、いずれにしても、フォワード(それを動かすスクラムハーフも含め)にとっては、接点で「ファイトする」ことの大切さ(ブログ担当コーチは、今日は広島の気持ちが上回ったと思っています)をあらためて痛感したであろう点では、非常にいい試合でした。

さて、6月23日(土)から太陽生命カップ予選です。
初戦は、芦屋ラグビースクールに決まりました。
初めて出場した昨年も同じ相手でしたが、昨年は完敗しました。

相手は今年も強いようですが、岡山ジュニアも今年のチームは、現時点のチーム力は昨年より上だと思っています。

陸上の大会がある人等もいますが、15日(土)、16日(日)の二日間で、今日の課題も確認しながら、しっかり練習して、チーム全体で盛り上げていきましょう。

(一言)

練習試合等、少しハードなスケジュールを組んでいますが、強い気持ちで試合にのぞみ自分たちで考え全力でファイトする、その上で見つかった課題を練習で取り組む、こういったことで、今年のチームはさらに上のレベルに進んでいけると考えています。
※何となく試合をこなすのならば、岡山にこもり練習している方がマシです。
上のレベルに進んでいくのかどうするのか、確かに我々スタッフも大きな責任をもっていますが、中学生自身が決めることでもあります。

今日のような1試合だけでは、試合に出れない選手もでてきますが、そういう選手のためにも試合に出た選手は最初から全力を出す、また出場時間が短くても試合に出た選手はその中で全力を出す、常に心がけてほしいと思います。

最後に、「食べろ」「食べろ」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿