岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

8月3日(日)練習

2014年08月03日 | 練習日記
西日本の広い範囲で大雨となった大変な一日でしたが、岡山では何とか練習できました。


前回のブログにも書いたように、8月からは、Aチームの強化はもちろんですが、4ヶ月たった1年生も”本格的な”ラグビーに取り組んでいきます。

練習の最後に今日も、Aチーム(3年生・2年生)とBチーム(2年生・1年生)で、ゲーム形式で練習しました。
 ・Bチームがディフェンスの時はタックル有り。
 ・2年生は適当にA・Bを交替

1年生の危険防止が一番ですが、3年生を中心に、激しすぎることもなく、手を抜くこともなく、1年生にタックルさせたりと、たいへん上手く柔軟にやってくれています。

関西のチームのように試合を重ねられる環境にはありませんが、特に1年生にとっては試合をやっているのと同じような効果があるのではと思います。
もちろん3年生・2年生にとっても、相手がいる中でのハンドリング、ブレイクダウンでの意識等、決して1年生の台になっているだけではない効果が得られると思います。

せっかく今年は、20数人が参加する時が多いので、これからも人数がいる時は、こういった試合に近い形での練習を重ねたいと思います。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿