岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

練習のねらい(14日)

2010年02月14日 | 練習日記
14日(日)は3年生1人をいれて14人が参加しました。

前半は、3人または4人+ハーフの連続、スネーク、ダウンボール&スイープの連続といった練習をしました。
パス、フォロー、コンタクト、スイープといった個々の技術アップも目的ですが、共通する二つの目的があります。

一つは「声」「コーリンング」です。どの練習も、常に声を出し続けないと、また早い段階から声を出さないとうまくいかない練習ばかりです。

コーチの感想としては、以前よりはずいぶん声が出るようになりましたが、まだまだ不十分です。特にスネークの練習では、声が遅いこと、自分の意思を少しでも早く相手に伝えないとうまくいかないことがよくわかったと思います。

もう一つは、ポジショニング等、全体の状況を見ていないと、人が足らなくなるなどうまくいかない練習だということです。
コーチからは、「練習中は、ボールや選手から目を離すな」「自分の順番が終わっても常にボールを見ながら帰れ」「帰ってから休め」とか怒られた人も多かったと思います。

練習の内容も、これからは次第に、止まった状態から何かをする、何かをしたら終わるという基礎ではなく、動きの中でスタートして、さらに継続するといったレベルアップした練習を増やしていきたいと思います。

だんだんとラグビーらしい練習になっていくぞ~。練習来いよ~。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿