岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

徳島遠征 その1

2012年07月22日 | 試合(H24チーム)
今日は徳島に遠征し、東四国選抜、西宮スクール等と試合しました。(Aチーム2試合、Bチーム2試合)

欠席者がいたり、関西大会直前ということで痛みのある選手の出場・退場は自己申告という対応としたので、かなり多くの選手がAチームの試合に出場しました。
Aチームに出場した1年生バックス4人や、新人2年生西Kはどうだったでしょうか?
ラガールK林はAチームでは数プレーだけになってしまいましたが・・・。

今日、一番疲れたのは、久しぶりにフルバックをやった恩Dでしょう。
第1試合は多分、頭の中は(動きも)パニックだったのではないでしょうか。
しかし、第1試合の後半外に出て少し頭を冷やしたのか、フル出場した第2試合はかなりよくなりました。
この調子なら、次の試合からは、もうフルバックとしても大丈夫でしょう。

さて、人が色々入れ替わったAチームですが、全体的には非常によかったです。
昨日の中高連携事業をふまえて、テーマを明確に設定して試合にのぞみましたが、精度は別にして「やろう」とする意思が十分感じられました。

また第2試合は、第1試合は休養のスクラムハーフが出場したこともありますが、第1試合後にあらためてみんなで確認した課題も含め、球出しやプレーの展開、継続といったことも大変よくなりました。

さて、関西大会に向けて、ブログ担当コーチが言いたいことは一つ。
たとえ体が大きい相手でも、強い気持ちをもって自分達のプレーにこだわる。
大きさに対しては、早さと低さ(倒れない)で必ず対応できる。
特に相手のディフェンスが厳しく感じられても、決して相手が楽ということはない。自分たちがしんどい時は相手もしんどい。
1回、2回でくずせなければ、3回、4回でくずす。
ということです。

選手たちは木曜日には数河高原に出発です。
傷めている人は毎日しっかりアイシングやケアする、風邪引き君はしっかり直す、万全の状態で会いましょう。

今日のスナップです。

全体集合写真です。いい交流会でした。







Bチームとして試合した時のスナップです。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿