岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

香川遠征 その3(BKを中心に)

2010年12月07日 | 試合(H23チーム)
香川遠征では、15分を2本続けて試合した後、少し時間をおいて、また15分を2本という形で、計6本試合しました。

最初に、課題として再確認したのは次のことです。

・ディフェンスの、早くそろった出足(第2センターなど、かぶり気味でOK)
・スクラムからのディフェンスの場合の、スタンドオフの対面に対して立つ位置
・対面がパスしたときの、内側からのプレッシャー

次に確認したのは次のことです。

・相手のフルバック等が入ってきた時の詰めのディフェンス
  その際の、味方のフルバックの上がり方
・スタンド等、アタックで自分で勝負することも必要。
・ウイングのディフェンス
  内側に味方がいるのに、自分の対面を抑えず、我慢できずに内側の相手にいってし
  まうと、パスされると簡単に抜かれる。

これらについては、試合後半はかなり意識できていたと思います。
練習の時も常にイメージしよう。


次にアタックの注意点ですが、いくつか気になったことをあげておきます。
・チャンスになっても上がりが遅い。
  ゲインラインをきっている時は、もっとラインを浅く押し上げればよい。
・パス能力以上に離れてラインをつくっても、パスするたびにスピードがなくなる。
・きれいにラインを作って、ボールをまわそうとしすぎる。
  まず、自分がボールを運ぶ、勝負するという積極性を持つ。
  それができずにパスだけしても下がるだけ。
・フォローが遅い。

バックスのスナップです。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿