岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

イメージトレーニング(選抜選手へ) その2

2010年11月10日 | ラグビーの基本
イメージトレーニングは、自分が動いている場面を頭の中で思い描き、実際の良いプレーにつなげようとするもので、自分やチームの理想とするプレーや、これまで練習してきた様子(基本動作の反復練習もあれば、実践的な練習)をイメージします。
また、イメージには自分自身が作り出すイメージと、VTRなどの映像を用いて作り出すイメージがあります。

例えば、バックスであれば、ポストをはじめ内側の選手の有無、対面との間隔の詰め方、対面がパスした後の動き、フルバック等が入ったり相手の人数が余った状況、キック等、様々な場面について、自分や味方が、キッチリ動いてタックルで相手を倒すことやターンオーバーをイメージします。

アタックでは、ハーフのパスアウト、サインプレー、コンタクト、継続、次の球出し等の一連の動きをイメージします。

また、2次以降も含め、各場面や位置でのプレーの選択をイメージします。

フォワードなら、バックスへのサポートや連係、バッキングアップ、コンタクト後は相手を数歩押込む、地面にあるボールはかならずまたいで足をかく、きっちりダウンボールするといったことをイメージします。

その他、各自が色々なことをイメージして下さい。

イメージしてみて、自分がうまく行かなかったこと、他の人の動きが浮かばなかったこと、プレーがつながらなかった等、頭の中でうまくイメージできないことがあれば、13日(土)の全体練習で、あらためて確認しましょう。

なお、イメージするのに、7日(日)のDVDが事前にほしい人は、ブログ担当コーチまで電話してください。
数枚はすぐに渡せるよう携行しておきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿