岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

関西大会前 集中練習3日目

2015年07月20日 | 練習日記
今日も本当に暑かったです。
昨日に続き山口県の選手も参加し、2・3年生は美作ラグビー場で、午前に3時間(土)、午後に2時間30分程度練習しました。(1年生は午前中のみ)
 ※体調を考えて、午後は予定より1時間程度早めに終えました。
また昼の休憩時間を利用し、関西大会についての保護者説明を行いました。

2・3年生は、「継続」「立って継続」を基本とする考え方の確認から、バックスとフォワード一緒になった際のディフェンスの基本的な動きまで、限られた練習時間でしたが、昨日も含め、コーチ陣としてやっておきたかったことはできたと思います。

中学生も、ブログ担当コーチの毒舌(連発)に我慢しながら、良い練習ができたと思います。
「ノミネート」(指さしではなく、腕さし)、「ノミネートの際に狙う相手を決めた声」「鋭い出足」「声と動きによるプレッシャー」「オフサイドを絶対にしない自覚と声」「ディフェンスの動き方を示す声」・・・。
最近物忘れが激しいブログ担当コーチは言いすぎて覚えていないことも多いのですが、気持ちで絶対負けずに、少なくともこういったことができれば、試合でも自分たちのプレーをしっかりできると思います。

中学生は、試合の前日や当日、さらに試合中も、まずはこういった基本的な部分を、自分たちでしっかり言い合ってほしいと思います。








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿