岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

11月28日(土)練習

2015年11月28日 | 練習日記
寒くなってきましたが、福田公園に集まりました。 
喉が痛くて、薬を買ってきたブログ担当コーチです。皆さんも気をつけましょう。

新チームに切り替わって2回目の練習です。
まだ基本練習が中心ですが、基本といっても、単に型ではなく、数人での動きを
組みこんだり、激しさも入れたメニューにしていきたいと考えています。

今日話したことを、もう一度詳しくつなげます。
  負傷中の人もいれ30人ほどの2年生・1年生が一緒に活動するが、前のチーム
  からAチームで出ている人もいればそうでない人もいる。
  ジュニアの場合は、年齢以上に体の大きさ、運動能力等、各選手に差があるし、
  差があるのが自然。
  練習でも、高いレベルの選手が真面目に思い切りプレーすれば、他の選手はそれを
  見本に追いつこうとするが、高いレベルの選手が適当に手を抜くと、結局他の選手
  もそのままで伸びない。
   ※当然、今高いレベルにある(多分)選手も伸びない。
  ラグビーは個人プレーではないので、結局、強いチームにはなれない。
  前のチームでも3年生に負けない力を持っていた選手たちが、率先して練習を引っ
  張ること、どんどん声を出して一体感のあるチームになることを期待する。

また前回の練習ではこういったことも話しました。
  1年先に、コーチが「この選手はもう少しできたのでは」とか「選手の力を伸ばして
  やれなかった」と思うのではなく、「コーチが思っていた以上に伸びた」と感心して
  ジュニアを卒業できるよう、1年間全員で頑張ってほしい。

今日の練習風景です。
練習の目的・ポイントや十分頭に入っていると思います。








































最新の画像もっと見る

コメントを投稿