岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

ディフェンス

2011年04月02日 | ビデオ連続画像
関大一中との試合の、スクラムからのディフェンスです。

ハーフの位置からのY川のプレッシャーはまずまずです。


スタンドからセンターに早いパスをした後、スタンドオフがセンター方向に走り出しています。


Y川はまず冷静に内側を押えています。
スタンド、センターは、もう少しプレッシャーをかけられるとは思いますが、対面をきっちり押えています。


ループしています。


センターを押えていた出Iが、ループしてきたスタンドにキッチリとタックルしています。
ここで第2センタ-犬Kは、やや内側を気にしすぎかなという感じはします。


出Iがタックルで押込みますが、相手は何とか外側の選手につなぎました。
ここで問題なのは、犬Kが、対面を完全に外してしまっていることです。
前の写真で、やや内側を気にしすぎかなという感じでしたが、出Iがタックルした相手のボールにからみにいくのでもなく、対面を押えるでもなく、中途半端なプレーになっています。
この場面は、苦しみながら外につないだ相手バックスに対し、犬Kがドンピシャでタックルに入らなければいけない場面です。


犬Kが前に出ていないため、實Mが迷ってしまいます。


結果的に實Mが内側の選手にディフェンスしますが、迷った分だけ踏み込めず、手先だけになっています。


犬Kは外側の選手に向かっていますが、やはり、最初の段階でしっかりと前に出て、自分の対面の選手にタックルすることが基本です。


なお、Y川のフォローはたいへん良いです。


アタック側も単純に第2センターまで展開することは難しいので、センター周辺で色々と仕掛けてくることが多く、第2センターのディフェンスは大変難しいと思いますが、もう一歩前にでる、もう一歩対面にプレッシャーをかけることを、練習の時から意識しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿