岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

2月11日(木)練習1

2016年02月11日 | 練習日記
暖かい1日でした。週末はもっと暖かいそうです。
が、花粉症か風邪かよくわからないブログ担当コーチは、シンドイのを、
騒ぎながらごまかしていました。
インフルエンザの連絡をくれた中学生も数人います、しっかり直してまた
頑張りましょう。


練習の最初は、タックルで身体を当てました。
止め方が難しかったと思いますが、まだまだ踏み込みが十分でないこと、タックル
する前のヒザや姿勢が高いこと、タックルした後にダラダラ戻ることが気になります。
※先週、宝塚RSのコーチに指導していただきましたが、指導内容に大きな違いが
 あるわけではありません。
 先週やっていたことが、何故今日できないか?
 指導するコーチが悪いのか やらない中学生が甘えているのか
 本当に悩ましい。 












バックスが走り込んでいる間、フォワードはラインアウトをあわせました。
ブログ担当コーチ、ハッキリ切れました。プッツン
確かにスロアー、リフター、ジャンパーを色々な人がやりましたが、先週
までの時間をとったラインアウト練習は、いったい何だったのか
これだと試合の前に1時間くらいあわせないとダメということです。

別に難しいサインプレーをやっているわけではありません。
練習の前や、練習の間に、キックしたりする時間があるなら、まずは自分の
責任を果たすべくユニット練習してほしいと思います。
できるならば、家で個人練習もやってほしい。
まあ、最後の合わせでは何とかできているのを見て、少しだけ機嫌が回復
したので、とりあえず次回以降の練習に期待します。




今日の練習の一番の目的は、バックスのディフェンス確認です。
やっと回復してきた2年生の負傷者に無理をさせないこと、元気だからといって
1年生に過度な負担をかけないこと、このために他の選手のポジションの幅を
広げるようにしていっていますが、ディフェンスが課題です。
最後は練習試合の中で確認しますが、通常練習の中で、まず基本的な動き、
考え方、他の選手との連携をしっかりやっていきたいと思います。

今日の出来は良かったです。
特に新しく入った選手に、元からのバックスの選手がしっかり声をかけることで、
バックス全体に良い相乗効果を生んでいます。
大塚監督も、「今日はOK」でした。
引き続き頑張っていきましょう。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿