岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

尾道高校での練習(19日) その1

2010年07月19日 | 試合(H22チーム)
岡山の、特にディフェンス面の課題は、「絶対負けない」「勝ちたい」という強い気持ちです。
今回は高校生にアタックしてもらい、ディフェンスの練習を集中して行ないました。
その時点で傷んでいる選手以外は、交代しながら全員が出ました。

中学生たちは、タックルに入れた、入れなかった、絶対抜かれない気持ちでタックルした、気後れした、場面場面で自分が一番よくわかっていると思います。

尾道高校のコーチには、「勝ちたくないのか」「悔しくないのか」と厳しく言われました。

最初は高かったり、前に出られなかったディフェンスも、バックス、フォワードとも練習の後半には皆よくなったと思います。

前に出てがまん強くディフェンスを継続できたり、ウイングのところで最後まであきらめずにディフェンスできた場面も結構あったと思います。

フルバックの上がりやポジショニングもよくなりました。

後のスナップ写真にも、ポイントより相当前でディフェンスできている写真がたくさんあると思います。(悪い写真もたくさんありましたが・・・)

何よりも、終わった後で涙が出るような緊張感を持続しながら、ディフェンスの練習を繰り返すのは、なかなか普段の練習ではできないことで、岡山チームの選手たちにとっては大きな意味がありました。

この気持ちを試合の最初から表に出すことができれば、必ず結果はついてきます。

関西大会までチーム練習は2回ですが、是非この気持を忘れないようにしよう。


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿