今日は、岡山ジュニアスクール単独練習でしたが、2年生・1年生で14名、3年生2名が参加し、活気ある練習でした。
岡山スクールの選手たちは、今日の練習を、欠席者を含め次の練習につなげるとともに、美作スクールの選手が参加した際には、中学生同士でも、主体的に教えあったり、確認してください。
主な練習内容(練習の目的)は次のようなことでした。
・体幹の強化
・サポーターが、ボールキャリアーの後ろから、スペースを見つけて走り込む。
2対1、3対2
・タックルにおける、最後の一歩の踏み込み、コンタクトの強さ、低さ、バインド
※素早く間合いを詰めた後の、最後の激しく粘り強いタックル
・カットイン、カットアウト
・相手のディフェンスがそろっている時(1次攻撃、または2次以降の停滞状態)の、相手ディフェンスを切り裂く動き
・相手にからまれた時の球出し(ラックでの球出し)
※これまでの練習の復習
・全体練習での、フォワードの動き
ボールキャリアーを孤立させない、球出し。
縦に仕掛ける時の方向(前、あるいはバックス方向)。
同じコースを走らない。
・バックスのサインプレー
現3年生の多彩のサインプレーを、今の段階で真似するのではなく、まず、基本的なサインプレーから確実に。
今日のスナップです。
岡山スクールの選手たちは、今日の練習を、欠席者を含め次の練習につなげるとともに、美作スクールの選手が参加した際には、中学生同士でも、主体的に教えあったり、確認してください。
主な練習内容(練習の目的)は次のようなことでした。
・体幹の強化
・サポーターが、ボールキャリアーの後ろから、スペースを見つけて走り込む。
2対1、3対2
・タックルにおける、最後の一歩の踏み込み、コンタクトの強さ、低さ、バインド
※素早く間合いを詰めた後の、最後の激しく粘り強いタックル
・カットイン、カットアウト
・相手のディフェンスがそろっている時(1次攻撃、または2次以降の停滞状態)の、相手ディフェンスを切り裂く動き
・相手にからまれた時の球出し(ラックでの球出し)
※これまでの練習の復習
・全体練習での、フォワードの動き
ボールキャリアーを孤立させない、球出し。
縦に仕掛ける時の方向(前、あるいはバックス方向)。
同じコースを走らない。
・バックスのサインプレー
現3年生の多彩のサインプレーを、今の段階で真似するのではなく、まず、基本的なサインプレーから確実に。
今日のスナップです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます