岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

11月12日(土) その1

2011年11月12日 | 練習日記
11月12日(土)は福田公園で練習しました。

約4時間の練習時間のうち、合計すると1時間近く、腹筋、首、ラダー等のトレーニング系の練習を行い、結構きつかったかもしれません。

まずは、1年生や2年生の体を作っていこうとしていますが、本当の目的は、家でやってほしいことを、とりあえずグラウンドでやってみています。
練習でやった色々なメニューの中から自分でピックアップして、是非家で継続してほしいと思います。

さて、明日の試合に向け、今日は2・3年生は1時間程度あわせを行いましたので、その間、1年生は、コンタクト、リップ、ガット、タックル等を行い、最後は、1対1、2対2等でトライゲームをしました。
一つ一つの基本をやっている時には、理解でき体も動いたように見えても、選手同士の真剣なコンタクトが入ってくると、まだまだ基本を忘れてしまい簡単にはいかないようです。
基本的なことが無意識のうちにプレーできるためには、まず、普段の練習から考えることで、頭の中に徹底的に覚えこませなければいけません。
繰り返し行う同じ練習を何となくこなすのではなく、1回1回考えながらやることが大切です。


明日は、2・3年生は広島県へ遠征し山口県と試合(試合後に、山口県の選手やコーチとのアフターファンクションも予定されています)、1年生は百間川ラグビー場で練習です。
どちらも、集中していきましょう。


今日の1年生を中心にしたスナップです。




























最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
   (yamaguchi T原)
2011-11-13 10:01:05
今日は岡山の皆よろしく
返信する

コメントを投稿