岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

2013年07月02日 | その他の日記(ひと言)
今シーズンも1月から半年がたち、試合内容もハードになってきましたが、やはり基本になるのは、じょうぶな体(単なる大きさではない)です。

自分の思ったプレーをするためにはもちろんですが、ケガをして悔しい思いをしないためにも体づくりは大切です。

中でも、首の強さは、腹筋や背筋と一緒になって、タックル、ラック、スクラム等での力強い動きをするために、また頭を打ったりするのを防ぐためにも一番の基本です。

先日、尾道高校の田中先生が来てくれた時に首の運動をしましたが、先生が思った動きができないほど、中学生はまだまだ首が弱いことがよくわかりました。
土日の練習でも一応首の強化をしていますが、特に2・3年生はもう少ししっかりやらないといけないと感じています。

一方、土日の練習以外にも、中学生(特に2・3年生)はぜひ家で、首を強化するトレーニングを行ってほしいと思います。

首以外のトレーニングについても何度も話していますが、首のトレーニングは本当にしっかりやりましょう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿