岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

倉吉遠征

2012年08月05日 | 試合(H24チーム)
4日(土)は倉吉遠征を行い、富田林ラグビースクール、鳥取県と練習試合、倉吉北高校と試合形式でADを行いました。

この倉吉遠征は数年続いており、選抜メンバーによる関西大会と、翌週の全員の倉吉遠征が、この時期のスクール活動の大切な節目になっています。

関西大会で特に気になった、ブレークダウンやディフェンスでの課題を説明した後に試合にのぞみましたが、選手たちはどうだったでしょうか?

なかなかすぐには出来なかったとは思いますが、試合前に言ったように、こういった部分ができるようになれば、ゲーム展開全体に大きな効果があり、今年のチームは一気に強くなると思います。
※それだけの下地は練習でできています。

1年生数人にAチームの試合を経験してもらいました。
今回はAチームに出なかった選手も含め、この時期からは、1年生も上級生と同等に考えて試合のメンバーを考えていきます。
※ポジションは、いつものポジションとは変わりますが・・・。

今日のAチームの試合では、フォワードとバックスを入れ替えた選手もいますが入れ替わった選手はどちらも結構いい感じでした。
ゲーム中の、メンバー交替の一つの選択肢には十分なりそうです。

こういった別のポジションをやることで、バックスの選手は、体をしっかりと当てる感覚をしっかりとつかんでほしいですし、フォワードで特に走れる選手は、もう少し広い視野でポジショニングやラインに参加する感覚をつかんでいってほしいと思います。

なお、バックスの選手は、今回フォワードの選手がバックスに入ったことでなぜライン全体(特にアタック)が良くなりトライにつながったのか?といったこともよく考えてほしいと思います。

今回も、富田林の指導者の方に、岡山ジュニアについてのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
今後の練習や試合にしっかり活かしていきたいと思います。

最後に、5日(日)は久しぶりに練習休みです。
夏休みで毎日休みの中学生にはあまり関係ないかもしれませんが、暑い時期であり一度リフレッシュ(心も頭も体も)して、また来週からがんばっていきましょう。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿