岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

6月5日(日)練習2

2016年06月06日 | 練習日記
1年生17人がジュニアに参加して2か月がたちました。
タグ出身の選手も次第にコンタクトに慣れてきたと思います。

一方で、部活、試験と、中学生活も本格化し、次第に忙しくなって
きたのではないでしょうか?

1年生は、まずは、しっかりと学校の勉強をすることが第一です。
そのうえで、U15としての公式試合に出場できる来年1月に向けて、
丈夫な体をつくっていってほしいと思います。

このブログに何回か書きましたが、今できないこと、今苦手なことでも
成長期で体ができていく中、自然にできるようになってきます。
そのためにも、今は、ハンドリング、ボディコントロール、コンタクト、
さらには、広いグラウンドのスペース感覚等、基本を大事にしてほしいと
思います。

※保護者の方に、「ラグビーばっかりして全然勉強しない」と怒られない
 よう、しっかり勉強すること。
 その上で、ラグビーも頑張れば、3年生になって進路を考える時に、選択
 の幅を広げることにつながります。

1年生を中心とした練習風景です。
















2年生のバックス数人が参加し、試合形式の練習を行いました。
2年生と1年生は、来年のU15チームとなります。
人数が多いからこそできる練習を、色々考えていきたいと思います。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿