岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

10月15日(日)練習

2017年10月15日 | 練習日記
雨の中での練習でしたが、セービング、タックルといった基本練習の後は、
コンビネーションに時間をかけました。

フォワードだけ、バックスだけで練習する内容も、もちろん多いのですが、
バックスプレーの実戦的な精度を上げるには、フォワードがからんだ(フォ
ワードが見える中での)練習を繰り返すことが重要だと考えています。

まだまだ勉強過程のジュニアは、フォワードのコースや位置取り、プレーの
選択に、バックスの動きは大きく影響されます。
逆に、フォワードもバックスに大きく影響されます。

「ここはフォワードが行くべきだったのかな?」「ここはフォワードが行く
方がよいのでは?」「コースが・・・」、その他多くの話がコンビ練習の中
でも出ていたと思います。
しっかり頭を使い、選手全員が議論し納得しながら、まじめにやっていきま
しょう。

練習風景です。
ハトがずっと応援してくれていました。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿