岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1月17日(日)練習

2016年01月17日 | 練習日記
美咲町中央運動公園に、中学生25人が参加しました。


練習がはじまった昼頃から、ぐんぐん寒くなり、腰痛のブログ担当コーチには
結構厳しい日でしたが、中学生たちはよい雰囲気で練習していました。
負傷の2年生も、加わる練習が少しずつ増えてきていますが、焦らずにやって
いってほしいと思います。

練習では、思いっきり体を当てたい時は大人が相手をしていますが、中学生同士
でやることも増やしています。
中学生同士でやる方が、負荷は小さくなりますが、危険防止につながることは
もちろん、少し長い目で見れば、全体のレベルアップにつながるのではと考えて
います。
もちろん、中学生同士でやる時は、思いっきりやることが大切で、大人が相手で
ないからとお互いに手を抜いてしまっては意味がありません。
※今日の練習はそんなことはなかったと思いますが・・・。

ところで、気になることを一つ(いや二つか)。
中学生、足首や股関節が硬い人が多いです。
※意外なことに、体をはったプレーも多い中心的な選手が結構硬い。
これだと低い姿勢で良い姿勢はできないし、何よりもケガの原因にもなります。
風呂上がりなどに、必ずストレッチをやりましょう。

練習風景です。
これから交流試合も組んでいきます。
たくさんの学校の生徒が集まって活動するスクールなので、学校行事等で全員が
集まるのはなかなか難しいですが、そういった日は個人練習するなど、頑張って
いきましょう。





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿