岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

10月8日(土)

2011年10月09日 | 練習日記
朝夕は涼しくなってきましたが、練習はかなり暑かったです。

今日は、先日の高校合同練習でやったいくつかの練習について、ジュニア用にさらに追加した内容も加えながら、チームとしての吸収に努めました。

また人数的に2チーム分の選手がいたので、実際にスクラムを組んだフッキングから、Aチームのアタック面を中心に、再度確認しました。

今年の最初の頃と違い、2チームに分けても、1年生を含むBチームもかなり力がついているので、Aチームにとっても相手のある効果的な練習になっています。

ただ、まだまだ大事なところでハンドリングのミスが出ています。
いつも言っていますが、
「ノックオンすれば、ラグビーはそこで終わり。試合ではミスして継続はありません。」
まずは、どんな球でも取る。
さらに集中力を高めていきましょう。


さて、10月23日の中国地区予選に向けて、全体練習は、今日を入れて残り6回となりました。
昨年までと違い、今年は全国大会予選を県対抗でやっているため、岡山県のジュニア全員の目標も9月以降明確となっています。

このため、2年生以下の選手も、この時期急成長していると感じています。

例えば、2年生FWの武D、K橋、藤Mも、いい感じになってきており、武Dなどは、これまでの相手の中に突っ込むプレーに加えて、走る方向を考えたり、ポイントを作ろうとしたり、プレーに幅が出てきたように感じます。

2年生以下の選手が来年に向け非常に楽しみなのはもちろんですが、コーチ陣にとっては、10月の予選に向け、これまでの実績や先入観にとらわれない選手選考も求められます。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿