岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

家で

2012年08月14日 | 練習や試合の心構え
大人にとっては全然関係ないですが、
中学生の夏休みも残り2週間くらいになりました。

土曜、日曜はかなりの時間をラグビーに使っており、その成果も出てきていますが、練習の無い日は、是非次のようなことに取り組んでください。

なお、食べることは一番大切です。
中学生(~高校生)の頃の成長期は人によって様々ですが、まず、丈夫な体を作るために、しっかり食べることが一番です。

①基本的な運動

・首の強化
  タックル、モール・ラック等、すべての基本は首の力です。
  また、首のケガだけは絶対に防がなければいけません。
  手で押したり、ブリッジをする等、必ず毎日やりましょう。
・ストレッチ
  股関節や足首を柔軟にして、低くて強い姿勢がとれるように。
・体幹強化
  練習でやっている数種類の体幹運動
・その他
  腕立て、腹筋、背筋、スクワット等
  さらに、家族等に協力してもらえれば、おんぶ、だっこ等

②ラグビーに関する運動

・姿勢
・左右のステップ(ジャンプ)
・ダッシュ
・ボールを上に投げる(ハンドリング)
・パス
・フッキング(ボール無しで)、スローイング

③イメージトレーニング

・お風呂に入った時に、走るコース、カットイン・カットアウト、タックル、
 バッキングコース、サインプレー等のイメージを。
・頭に焼き付けることで、試合中の判断につながります。

これらの中で、①、③の運動は、家の中で、テレビを見たり勉強の合間にもできます。

その他、中学生各自が自分で課題を決め、そのための練習内容を決め、是非、継続してみてください。

必ず成果が出ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿