岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

8月18日(日)練習

2019年08月18日 | 練習日記
使用が再開された百間川ラグビー場で練習しました。


今日もジュニアOBの佐田君(石見智翠館1年)、西田君(津山高専1年)が、後輩たちをしっかり受け止めてくれました。






暑い中でしたが、練習のはじめ、少し走り込みました。
※他のチームに比べると、走り込みとは言えないかもしれませんが
ゴールラインへは必ず走り込むとか、自分の壁(甘い壁)を越えてくれることを期待します。






練習の前半は昨日の復習を行いましたが、昨日の内容はイメージできており、しっかりと上積みできたと思います。

後半は、アタックに関して、いくつかの形を提案して、試してもらいました。
15人制をプレーしてきたブログコーチは、中学ラグビー(成長期+12人制)については何年見てきても、常に勉強と試行錯誤の連続です。
それだけにヘッドコーチの立場としては、あくまで「こういったプレーはどうかな?」「こういった動きがさらにレベルアップにつながるのでは?」であって、「これが正しい!」「これは間違っている!」「これをしろ!」と、中学生に大人の考えを押し付けることは絶対にしません。
中学生がまずやってみて、さらに工夫してみて、中学生と一緒に自分達のチームに合うかどうかを判断します。
それだけに、中学生自身が「最初からやってみようとしない」「チャレンジを嫌がる」「すぐに否定的な雰囲気を出す」ことは、絶対に認めません。

今年も間もなく9月になります。
体の大きさだけでは決してない”楽しいラグビー”にチャレンジしていきましょう。
※とはいえ、体が大きい方が、体が丈夫な方がいいのは確かです。 食べましょう

練習風景です。







































最新の画像もっと見る

コメントを投稿