6月12日(土)に岡山ジュニアスクールとして、13日(日)に県選抜として正式練習を再開してから、1年生も含め4回の活動を行ないました。
※4回目は創志学園ラグビー部に指導してもらいました。
※県選抜練習の際は、スクール練習を並行して実施。
再開後のこれまでの印象ですが、
・5月15日以降、各選手が自主トレ(個人、合同)に取り組み、体力的には問題ない。
・個人もチームも、5月15日の緊急事態宣言以前の状態には戻った。
・それ以上に、正式活動ができなかったことで、再開後は、新たなことの吸収も含め、ラグビーへの集中力や選手同士のコミュニケーションがより増した。
毎日学校で顔をあわせる部活と違い、土日に活動が限られるスクールにとって、この1ヶ月は大きなブランクになるかと懸念しましたが、そんなことも無さそうです。
2・3年生は、各県選抜チームの対戦まで練習回数も限られますが、自分達に与えられた条件の中で、厳しく、また思う存分楽しみましょう。
なお大塚監督も話しましたが、ラグビーの時間はラグビーを思いっ切りやり、ラグビー以外の時間は思いっ切り勉強しましょう。
この4回の練習の様子です。(日はバラバラ)
※4回目は創志学園ラグビー部に指導してもらいました。
※県選抜練習の際は、スクール練習を並行して実施。
再開後のこれまでの印象ですが、
・5月15日以降、各選手が自主トレ(個人、合同)に取り組み、体力的には問題ない。
・個人もチームも、5月15日の緊急事態宣言以前の状態には戻った。
・それ以上に、正式活動ができなかったことで、再開後は、新たなことの吸収も含め、ラグビーへの集中力や選手同士のコミュニケーションがより増した。
毎日学校で顔をあわせる部活と違い、土日に活動が限られるスクールにとって、この1ヶ月は大きなブランクになるかと懸念しましたが、そんなことも無さそうです。
2・3年生は、各県選抜チームの対戦まで練習回数も限られますが、自分達に与えられた条件の中で、厳しく、また思う存分楽しみましょう。
なお大塚監督も話しましたが、ラグビーの時間はラグビーを思いっ切りやり、ラグビー以外の時間は思いっ切り勉強しましょう。
この4回の練習の様子です。(日はバラバラ)