ワールドカップの素晴らしい試合に、ジュニアのブログアップを忘れてしまいました。
土曜日は、百間川ラグビー場で練習しました。
中学1年生が一人体験に来てくれました。是非、一緒にやってもらえることを期待しています。
さて、太陽生命カップ終了後、練習の最初にその日のメニュー全体を中学生に簡単に説明するようにしています(当然、練習の流れの中で訂正はありますが・・・)
メニューを示すことは、その日の練習の課題や目的を全員で共有することが一番の目的ですが、コーチ陣にとっては、ある意味で、その日の練習が一応メニューに縛られることになります。
例えば、昨日の練習では、最初の基本練習のあれだけのミスに対して、これまでなら、その練習を繰り返したと思いますが、短い時間で終え、次の練習に入りました。
※要は、次回の練習に回したということです。
※ヘッドコーチも、頭の中は完全にキレていても、毒舌は我慢しています。
逆に最後の方の練習では、内容や目的を繰り返し説明するとともに、「ここからの内容はあくまで試行。中学生が試合で取り入れたいと思うか、今年の自分達には合わないと思うか、中学生が自分達で判断してくれればよい。」といった話をした上で、練習しました。
今年のチームの活動も残り少なくなりました。
中学生もコーチも、最後まで試行錯誤し、厳しさも楽しみながら、一歩でも前進したいと思います。
練習風景です。
土曜日は、百間川ラグビー場で練習しました。
中学1年生が一人体験に来てくれました。是非、一緒にやってもらえることを期待しています。
さて、太陽生命カップ終了後、練習の最初にその日のメニュー全体を中学生に簡単に説明するようにしています(当然、練習の流れの中で訂正はありますが・・・)
メニューを示すことは、その日の練習の課題や目的を全員で共有することが一番の目的ですが、コーチ陣にとっては、ある意味で、その日の練習が一応メニューに縛られることになります。
例えば、昨日の練習では、最初の基本練習のあれだけのミスに対して、これまでなら、その練習を繰り返したと思いますが、短い時間で終え、次の練習に入りました。
※要は、次回の練習に回したということです。
※ヘッドコーチも、頭の中は完全にキレていても、毒舌は我慢しています。
逆に最後の方の練習では、内容や目的を繰り返し説明するとともに、「ここからの内容はあくまで試行。中学生が試合で取り入れたいと思うか、今年の自分達には合わないと思うか、中学生が自分達で判断してくれればよい。」といった話をした上で、練習しました。
今年のチームの活動も残り少なくなりました。
中学生もコーチも、最後まで試行錯誤し、厳しさも楽しみながら、一歩でも前進したいと思います。
練習風景です。